お伊勢参り2018~2おかげ横丁(すし久&赤福&五十鈴川茶屋) | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

今回は おかげ横丁でランチ

 

すし久https://www.okageyokocho.co.jp/tenpo.php?no=14  で てこね寿し 梅¥1250

かつおの漬けが 7切れ・・・意外に お腹にたまりました

 

お腹いっぱいになった所で 猿田彦神社までお参りに

すし久さんからだと 徒歩5~7分

 

お参りしてから 赤福本店(http://www.akafuku.co.jp/  )で 一服  冷番茶と赤福2個で¥210

過去記事を見て @@; https://ameblo.jp/yunhi0206/entry-11846805693.html


4年前は 召し上がり盆の 赤福は3個で ¥290でした ^^;

しかも レトロな食券と 木札の番号札だったんですね

今回は レシートと 紙の番号でした。

お店の佇まいは変わっていませんでしたけど 色々変わってきているものもあるんですね

 

前回は おかげ横丁で 色々食べたんですが 

今回は てこね寿し と 赤福で お腹いっぱいで 見て回っただけで

豚捨 の コロッケは 引き換え券があったので それだけ引き換えました。

 

お腹いっぱいだけど これは食べていこう~と 

赤福の内宮前支店で 季節限定の 赤福氷¥520http://www.akafuku.co.jp/product/kori/

 

抹茶蜜の氷の中に 赤福が2個入ってました 

暑い日だったこともあって こちら15分ほど順番待ち

席取りして待っていると 番号を呼ばれて 手を挙げると 運んできてくれます。

「餡と餅は赤福そのものではなく、冷たい氷になじむよう特製いたしました。」そうで 美味しかったです♪

因みに こちらの番茶は 熱い番茶でした^^

 

おかげ横丁(https://www.okageyokocho.co.jp/guide.php ) 他にも おいしそうなお店がたくさん

 

五十鈴川茶屋http://www.isuzuchaya.com/

ここのCAFEも とっても素敵でした が お腹いっぱいで 断念^^;

次回 来ることがあったら ここは絶対外せない!と 心に決めました♪

 

ここで おみやげに購入したのは おかげ犬サブレ と たからの山

 

サブレは バターたっぷりで ホロッとさっくり 

どらやきの皮は もっちりで こし餡に 黒豆に金箔 

季節の生菓子も美味しそうでした。

 

 

余談  (HPより ↓) 判る人には判る 「おかげさま」 です www

おかげ犬サブレ

ご主人の思いを叶えた、おかげ犬。

『伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも』。
江戸時代、一生に一度は行きたいと詠われた伊勢神宮へのお参り。
「おかげ参り」と称し、全国各地から多くの人が伊勢の地を訪れました。
伊勢に行きたくても、行けないご主人の代わりに、おかげ参りをしたとされるのが「おかげ犬」です。「おかげ犬」には注連縄やお金が付けられ、道中の旅人、街道の人々に支えられながら、無事におかげ参りを成し遂げたと伝えられています。
おかげ犬サブレは、“おかげさま”という感謝の想いを「幸せのおすそ分け」というカタチに変えてお伝えします。