箱根の旅4~旅のこころ覚え | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間

行き

9:47 北千住発のロマンスカー メトロはこね21号で 箱根湯本 11:53 到着の予定が

途中 小田急線内で人身事故で遅れて 12:20到着

箱根湯本で 横浜からの妹と合流して 家族揃いました。

箱根湯本~(箱根登山電車)~強羅

強羅~(ケーブルカー)~早雲山

早雲山~(ロープウェイ 大涌谷 経由)~桃源台

桃源台~(海賊船)~元箱根

以上(翌日の小田原までのバスも含めて)箱根フリーパス¥4000/2日 を使用

予想より観光客(ほとんど外国人) た~くさんで混雑 あせるあせるあせる

しかも外国の方って大きなスーツケース持って移動している方多いし@@;

登山電車もケーブルカーもそれを持って乗るから人数以上に満員

ロープウェイは定員制~早雲山&大涌谷での乗り換えは 長蛇の列で30分待ち

海賊船は 乗り継ぎが悪くて40分待ち

ホテルのシャトルバス(毎時 10 30 50 )も タッチの差で出てしまって 20分待ちで

箱根湯本~元箱根の移動に4時間半 (うち半分は 待ち時間 )(;´Д`)ノ

ホテル到着は 17時過ぎになってしまいました

でも ロープウェイに乗る時に

これ以上風が強くなると運行中止もあります・・・というアナウンスがあって けっこう揺れて

大涌谷からは片道運行になり

ギリギリで桃源台まで到着できたのはラッキーでした ^^

2日めは

12時チエックアウトなので 10時半過ぎまで お部屋でのんびり

天気も悪かったし 箱根神社のお参りも済ませたので 早々に帰宅の途に

元箱根の人気のパンやさん ベーカリー&テーブル(http://www.bthjapan.com/hakone.php

バスに乗る前にパン購入

お天気がよかったら のんびり足湯をしながらパンを食べたかったです^^

または レストランか カフェで ランチ とか ~♪

元箱根から小田原まで お正月の箱根駅伝のコースをバスで山越え 1時間ほど

いやぁ TVで見ているより ずっと坂道きついしあせる カーブ多いし あせるあせるあせる

ここを走るなんて・・・ ( ̄□ ̄;)

帰りは 本数が多いJRで

小田原~(東海道線 上野東京ライン)~新橋~(常磐線 上野東京ライン)~柏

新橋で乗り換えたのは 同じホームで乗り換えができるから

トイレが近くなっている両親の為グリーン券¥980購入

柏まで2時間 グリーン車で快適でした♪

新幹線より時間は30分多くかかりますが

乗り換えを考えたら こちらの方がずっと楽ですね

新幹線自由席特急券 東京駅まで¥1780だから¥800お得です

しかも地元までグリーン車で ゆったり ^^

行きのロマンスカーも

千代田線を北千住で降りて 同じホームで乗り換えできたので楽でした

箱根湯本~元箱根の乗り継ぎの多いルートは

変化があって 楽しいんですが

身体は元気といって そこは90歳と80歳~高齢の両親にとっては

混雑もあって 予想以上にハードになってしまって

ここは 計画ミスだったと反省でした  (゚ー゚;

ケーブルカーに乗る時は 「現在 大涌谷から富士山見えてます」 表示あり♪

BUT 風&ガスが どんどん出てきて

結局 両日とも富士山の雄姿は見ることできず~心残りです・・・><

これが多分 最後の家族旅行・・・なんとか終了 となりました \(^_^)/

交通費 メモ

行き 乗車券¥1770 + ロマンスカー特急券¥1300 =¥3070

箱根フリーパス ¥4000

帰り 乗車券¥1940 + グリーン¥980 =¥2920

合計 ¥9990

例え 楽しいはずの旅行であっても

環境が変わるという事は 高齢の人間にとって

特に父のように認知能力に衰えがある場合 かなりの負担になる という

そんな現実も いやというほど 知る事になりました。。。  (・・;)