【宝塚】花組 ポーの一族 感想文 | YUNHI My Room

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・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

原作を読んだのは もう ずっと前で 忘れていることも多くて

観劇してから 無料サイトで 1巻 読み直してみました。

 

宝塚版のポーの一族

小池先生が 30年あたためてきただけのことはあって 時系列うまくまとめてあります

台詞も 漫画の中から とりいれている場面多し

観てから読むと 明日海さんの声と調子で再現される感じ

熱烈な 原作ファンというわけではないので そこらへんは すんなり受け入れられます^^

 

この作品を舞台化するなら

ベルバラから築きあげてきたノーハウがある宝塚が一番で

TOPさんの持ち味が活かされる組で

そうして

間違い無く「待ったかいがあった」であろう 今回の上演

主人公のエドガーだけでなく 

対になる アランにも 適任者がいないと成立しない

明日海さんのエドガーは言わずもがな ですが

その隣に並んで 遜色のない柚香さんの存在も大きいと思います  

  

長いこと ご無沙汰していたので 確信はありませんけれど

上演にいたるまで 多分 諸事情 周到な?組替え があったのではないでしょうか ね ^m^

 

2人並んだ姿 本当に美しくて 

↓これがラストの場面 になるのですが

 

風にさらわれて消えた2人 が 空中をさまよう様 は

さながら エリザベートのラストシーンを 思いだしてしまい

トートダンサーみたいな エドガーダンサー(分身)は

小池先生が培ってきたノ演出のノーハウも盛り込まれているなぁ なんて

ついつい余計なことを 思ってしまいました^m^

 

前作の ロベスピエールでも感じたのですが

最近の舞台は 背景などに映像の効果をうまく使って ますね

前回は ギロチン

今回は 首筋にKISSをした時(=血をすった時)赤い光が走りました

 

 

登場した瞬間 そこに エドガーが存在していると納得させてしまう 

そして 動いても 喋っても そこを崩さずに 作品の世界に誘って行くのは

もちろん 演出によるところも大きいのでしょうけれど

明日海さんの 力量なんだと思いました

 

今回 前から3列目 という 素晴らしいお席で

小さな所にもこだわったであろう 衣装や 

研究したんだろうな~というお化粧や

表情の変化 を 肉眼で 堪能してきました。

 

基本 宝塚で 観劇経験?を積んできた私

最近は 外の舞台観劇がメインになっていたけれど 

作品と

気になる生徒さん と 2つ そろって 

一路さん卒業の1996年から実に22年の時ヲ経て

ここのところ吹いていた宝塚の風に 運ばれて 着地したのは

アランの柚香光さん  

 

↓ 画像 ツイより お借りしました

 

もう一度観たくなって ・・・ 某サイトでGETして 観に行くことにしました。 ^^

 

ショーで踊る場面も 楽しみです~♪

 

以上 新しい出会いをしてしまった・・・そんな

かなり~偏った視点 視線の感想でした^^;