ヘンリー四世 大千秋楽  | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

大阪に行く前に 22日の千秋楽の感想文を

 

11月29日に1部 &トークショーを見て

どうしても千秋楽前に 一度1部2部を通しで見ておきたくて18日に見てきました。

元々1部2部通して1つの作品~6時間超ですけど 一気に見た方がその世界に浸れて

大大満足~の一日になりました。

 

その千秋楽は22日

力量のある俳優さんたちが紡ぐ言葉~台詞と 演技と 間 と アドリブと

舞台と客席が近いし 同じ空気を吸ってるという一体感

 

浦井君演じるハル王子は やんちゃだけど どんなに悪態ついても品がある

だから白いローブ姿で 王冠を被った時の姿が借り物に見えない

父王との王位継承についてのやりとりは できれば大画面のドアップで

その一瞬一瞬の表情を見たかった~オペラグラス持参すべきでした・・・って今さらです><

父王の中嶋しゅうさん・・・独特の台詞回しと 佇まいがとっても魅力的でした。

↓の写真は 最後の場面で

 

このハルのことを父王が下から見上げているんです・・・なんともいえない余韻がありました

私の記憶違いでなければ・・・千秋楽のハル王子は まっすぐ前を見据えていたような・・・?

 

ハル王子のヘッドフォンは現実からの逃避の象徴だったのかな?!

2部で 父王が死に瀕した時(=即位が決まった時)そのヘッドフォンをハルが外しました。

放蕩と決別して現実と向き合うという その気持ちの表れだったのだと思いました。

 

見るたびに 新しい発見=奥深い作品でした。

 

千秋楽は B作さんのアドリブがいつにもまして 全開絶好調~♪

またしても 「なんで何も言わん!!!」って いわれちゃったハル王子でした。

だって浦井君 どちらかといえばボケ担当? 突っ込み担当じゃないし ねぇ

 

2部のラサールさんとB作さんのやりとりは 絶妙の間で 芝居巧者のお2人

枠をはみ出さずに アドリブの応酬~さすが でした。

 

18日1部 アンコール2回+スタンディングオーベーション

18日2部 アンコール2回+スタンディングオーベーション2回=4回

 

22日1部 アンコール2回 +スタンディングオーベーション1回

22日2部 アンコール2回目からスタンディングオーベーションで

5回目6回目に演出の鵜山先生も登場 

浦井君から「ヘンリー四世 大千秋楽 ありがとうございました」!

それでも鳴り止まない拍手 手拍子 

なんと7回め~浦井君一人で登場

手にした王の杖?で 魔法?~王の祝福?・・・をかけるように客席を指して

 「ありがとうございました~!」

 

ストレートプレイで こんなに千秋楽のカーテンコールが盛り上がったのは初めてでした。

まず 普通は「声」無いですから・・・お辞儀するのみがスタンダード

声が聞けた時点で やったぁ~!!! 

それが2回も^^

BGMのクィーン♪ が止まらなかったから

きっとこのまま拍手し続けてたら 出てきてくれるに違いない って思って 

ここらへんは スタッフさん ありがと~ですね^^

拍手が途中から手拍子に変わって大盛り上がり~ ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

6回目に登場した時

B作さん~ど~も「早く酒が飲みたい」というような言葉を発していたらしい

だから最後は浦井君一人の登場だったのかな~www

「お前が出て行って 鎮めてこい 収まらん!」って wwwww

 

浦井君の やりきった感満載の笑顔~カナヘイうさぎカナヘイハート

きっと この表情が見たかったんだ私・・・って そう思った瞬間でした。(♡ >ω< ♡)

 

もっと通いたかったなぁ。。。見るほどに嵌る作品でした。

作品としては「王家の紋章」より 好きかも (≧∇≦)

 

外に出ると 既に「出待ち」の行列が出来始めていました。

おお~新国立劇場は ここに並ぶのね と初心者マークの私は@@

並んで出を待ちたい気持ちを封印して シアワセ~な気持ちで帰途につきました。

 

翌日にはFCサイトに アンコール直後の挨拶が動画でUPになりました。

これ 恒例です♪

そして ダイアリーも更新=役者さんと ファンの距離が近い です~てへぺろうさぎ

 

 

ツイより

 

浦井健治が出演しました『ヘンリー四世』昨日、無事千穐楽を迎えました。

一部二部を通すと約6時間にも及ぶ作品でしたが、たくさんの方に支えられ、シェイクスピアの新たな面白さを発見することも出来た素晴らしい時間でした。

本当にたくさんのご声援ありがとうございました

https://twitter.com/Kenji_Staff/status/812183836654071809

 

 

ラサール石井さん

一部二部通し上演6時間のシェイクスピア「ヘンリー四世」早いもので今日が千秋楽!

初シェイクスピア、初鵜山演出、初新国は超刺激的で勉強になりました!

いつも舞台に出る前の床にスタッフが書いてくれる字も千秋楽バージョン!

私が手作りカレーを振る舞った日も役名のシャローで書いてくれました!

https://twitter.com/lasar141/status/811883606813470720