あと一週間~♪♪♪【記事】ソロコンサート げきぴあ密着取材 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

げきぴあの密着レポの記事は 過去のインタビュー記事も網羅されて とってもよくできた記事です。

そう 浦井君の歌~芝居歌なんです♪

CDを聴いていると それがよく判る・・・だから毎日聴いていても飽きないです

 

【浦井健治ソロコンサート『Wonderland』#1 密着取材、スタートします!】

http://community.pia.jp/stage_pia/2016/09/wonderland1.html

(抜粋)
浦井さん自身が目指しているという歌は、"芝居歌"。
シンガーとしての音楽ではなく、"歌い、演じる"ということに重きを置いているとのこと。
つまりコンサートといえども、歌われる音楽は、その楽曲の大元であるミュージカル作品と密接にかかわりがあろうと思われます。
 
この連載では浦井さんがこれまで出演してきたミュージカル作品(そしてコンサートで歌われるであろうナンバー)のご紹介もしていきたいと思います。
 
【浦井健治ソロコンサート『Wonderland』#2 歌稽古潜入レポート】
(抜粋)
私が聴けたのは数曲なのですが、4人のコーラスワークが非常に厚く、迫力があります!
そして曲によって異なって聞こえる、浦井さんの声
単純なボーカリストとしての歌い方ではなく、やはり役者として歌っているのだなあと感じた瞬間でした。
 
「切ない思いを繊細な歌声で聴かせる『The Journey Home』は劇場の空気を清浄にするかのような透明感があった」
と書いたことがあるのですが、この日の歌稽古でも、浦井さんの『The Journey Home』は空気を清浄にしていました......!!
 
【浦井健治ソロコンサート『Wonderland』#3 稽古場取材レポート】
(抜粋)
それにしても、この稽古場に伺うたびに、「あの作品、楽しかったな」「あの舞台、素敵だったな」「あのシーン、感動的だったな」と思い出がよみがえります......!
 
このとき皆さんが稽古していたナンバーも、もちろん浦井さんの過去出演作の歌。
とある曲では、歌い上げる浦井さんをバックに、AKANEさん、加賀谷さん、演出の荻田浩一さんが円陣を組んで踊っていたりして(本番用の振付ではないと思うのですが...ついつい踊っちゃった感じ?)、皆さんが、なんだかとってもキュートなんです!
 
浦井さんも、歌いながら笑っちゃったり。
 
【浦井健治ソロコンサート『Wonderland』#4 稽古場取材レポートその2】
(抜粋)
余談ですが、浦井さんとTETSUHARUさんが一緒にいた稽古場というと、担当、この公演を思い出します...→
ここで歌っていたナンバーは、比較的最近の作品でした(ちょっと内緒)。
カッコよく、ビシッと決まる場面になりそうです!