エリザベート2016 @博多座 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

今年のエリザベート

東京 帝劇で見て 博多座も見る・・・予定が

東京撃沈で 初見が博多座になりました。


新幹線の博多到着が10:48

新幹線改札口~地下鉄の乗り換え

慣れない場所で心配だったのですが思った以上に近くて 11時前に地下鉄ホームに

博多座直結の7番出口は最後尾に乗ると便利と教えてもらったので

博多から2駅~3分の中洲川端駅~11時過ぎには博多座到着


チケット売り場での引取りが開演30分前までに・・・だったので

これも 新幹線~電車が遅れたら・・・とずっと心配で

無事に発券済んで ホッでした^^


わぁ~ 来ちゃった♪♪♪

やっと 博多座に来られた~♪ ^^と 記念撮影・・・しているところで 友人と合流




ルキーニ役の成河さんのプチTALK会に申し込んでいたので

受付で参加の紙をもらって いよいよ 客席に^^

(TALK会は 又 別記事で)


実際の数字は判りませんが 舞台の間口 奥行き 高さ・・・帝劇より コンパクトで

組んであるセットが ちょっと窮屈そうに見えました^^;


帝劇1800席 博多座1500席だそうです


オケの音あわせが聴こえてくると ワクワクします♪


一瞬の静寂 間・・・そして開演


おお~なんて音がいいんだ ♪

聞きしに勝る その音響の良さ


以下 感想を...


トート閣下 降臨

エリザベートに関しては自分の中で できあがってる構図や音や台詞回しがあって

そこから 外れると 勝手ながら ん? って なるんですが (偉そうで ^^;)

井上トートには それが無い・・・ 

立ち姿の美しさ~ビジュアルも完璧

歌声は いい意味で期待以上・・・

・・・井上君の声って こんなに低音が響いたかな・・・?  

 

井上君の張りのある高音が好きなんですけど 

トート閣下に関しては この低音で響く声 ドンピシャです(*^.^*)


ルドルフを ハンガリーの独立運動へと 背中を押す抱擁のあとの

にやり・・・してやったり・・・の表情 ぞくっとします。


そういえば ルドルフが死を選ぶ時の接吻は

最初の頃の演出は トート⇒ルドルフだった はず(記憶違いでなければ) 

ルドルフ自ら トートに接吻・・・は いつから・・・?



花總エリザは 初日挨拶で 演出の小池先生がおっしゃってた

「20年前と変わってない

 変わったのは その実力」

20年前を知っているので 納得の言葉です。


私だけに~♪ 

初演の頃は ちょっと 心もとなかったなぁ と

今は 圧巻の 私だけに♪ です


ただ 個人的に 東宝のエリザベート=一路さん でインプットされているので

花ちゃんの台詞回し が 時々 ん?って なりますが それはそれ でOkです。


1部ラストの白い衣装は 肖像画のご本人以上に美しいです ^m^

そして 何より 井上トートと並んだ時のバランス ほんと絵になります



フランツの万里生君

今回 あれ ?! って いい意味で印象が変わったのが 彼でした。


1部 の 扉を~あけてくれ・・・とエリザに懇願する所

晩年の エリザとの 夜のボート♪

悪夢♪ の 我が妻だぁ~~~~! って 絶叫する所


今回は 万里生君のフランツ ひとつひとつ ツボに嵌りました (〃∇〃)




ルキーニは ソンハさんを2回 育君を1回

このレベルのお2人・・・ここはもう個人的な好みでしょう

Wキャストの楽しみ・・・は

それぞれの俳優さんが それぞれの役作りで演じるのを見るのが醍醐味ですから


それを踏まえて・・・の感想です


育君のルキーニは 去年より話の中に馴染んでる気がしました。

だけど彼自体が持っているスターのオーラが ルキーニにしては・・・で 私には気になる

歌はさすがです♪

ただ もっと 臭くてもいいのに・・・という


・・・うん 好みの問題デス ネ ^^;


ソンハさんのルキーニは 見ていて

おぬしやるなぁ~~~~っていう 笑みが 知らず知らずのうちに こぼれてる

群衆の中に紛れてるようで しっかり その場にいるし


私 ソンハさんのルキーニに ぞっこんです(〃∇〃)


最後 トート閣下から ナイフをもらう場面

先に ソンハさんを2回見てたので

育君のルキーニのナイフのもらい方が あっさりしてるなぁと

ちょっと 物足りなく感じてしまいました^^;




ルドルフの古川君

立ち姿が美しい・・・けど 歌は もうちょっと頑張れ~かなぁ

これも 井上君の声が刷り込まれている故 なんだと思いまが・・・^^;


19日 撮り忘れました
公式ツイからお借りしました


20日夜& 21日

 


エリザベート 

20年観続けていて (途中 抜けているキャストもいるんですけど)

進化し続けて 色あせることの無い イチオシ作品です。


さて 今後の再演は いつ・・・でしょうか ←気が早い~www

そして

再演があったら また ぜひ博多座で見たいです!



最後に 愚痴を

ツアー最後 名古屋 中日劇場のチケット高騰中 ←怒 怒 怒。。。=3=3=3