北海道新幹線の旅9 函館山の夜景 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

うにを堪能して お腹も気持ちも満足してホテルに戻ったのが18時過ぎ

ホテルから見える風景も 暮れなずんできてました。



正面に見える函館山の山腹~山頂に向けて登って行く車の列~ライトが光っていました。


函館に泊まるなら 函館山に夜景を観に行く~は 必須ですよね

JTBで 事前に 夜景ツアー(http://hokuto-hk.jp/course_hakodateyakei )を予約

19:40 ホテルでピックアップです。


その時間まで小一時間あったのでお土産を買いに おひとり様~www

買い物は 一人が気楽です(b^-゜)

ホテルに隣接の函館海鮮市場 は 海産物だけではなく 

定番商品 北海道限定商品など お菓子類もなかなか品揃えがよかったです♪


強風で ロープウェイが中止になってしまったので 山頂までバスでした。

山道の途中でもビュースポットがあって これはこれで 楽しかったです^^♪

山道~九十九折なのに 対面通行なんですよね@@;

バスだからこそ途中の風景も楽しめましたけど 自家用車ではこうはいかないですね~><

因みに 自家用車の登山道解禁が この日4/15でした。


展望台滞在は30分

強風だったので 寒かったですけど 

本当にきれいな見事な夜景で 寒さも感じませんでした ☆彡





30数年前に会社の仲良し同期と奥入瀬~函館旅行をした時は

金曜日に仕事を終えてから夜行寝台で青森に

そして青函連絡船で函館入りでした・・・←遠い目~www

その時は山頂に行くも 夜景は楽しめず・・・リベンジ成功でした ☆彡


参考

☆函館山ロープウェイ (http://www.334.co.jp/jpn/


☆函館山のハート伝説(http://hokkaido-labo.com/hakodate-night-view-61

函館山から見える夜景に『ハート』という文字が浮かび上がるという伝説があるのをご存知でしょうか。

ロマンティックな夜景の中に、そんな言葉が隠れていたら、恋人やパートナーとの気分も一層深まるもの。ハートの文字を見つければ一緒に見た人と結ばれる、願いが叶うといった素敵な言い伝えもあるようです


これって 多分最近作られた伝説じゃないでしょうか ね (さて伝説と言えるのだろうか???)

画像お借りしてきました

うん・・・まぁ 楽しめれば OK っていう ところでしょうかねぇ・・・www( ´艸`)www


夜景ツアー

これ予約して正解~自力で行けない場所では無いですけど・・・

ホテル~展望台~ホテル・・・は ガイドもあって とっても楽でした^^♪

因みに ロープウェイに乗れなかったので 絵葉書とマグネットのお土産がもらえました^^