北海道新幹線の旅2 東京~洞爺湖 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

3月26日に北海道新幹線が開業

今回の旅行は この北海道新幹線に乗ることが 第一目的

なので 当然 往復新幹線の旅になりました。

開業といっても 東京~函館まで行く新幹線は1日10往復なんですよね

ついつい 東海道新幹線のつもりで時間を調べて ん?となった次第です^^;


東京駅発8:20は 北海道まで行く新幹線の始発から2番目になります。

30分前行動のダンナと一緒なので 自宅を6:40のバスで出ました。



同じ時間帯に出る新幹線 ↑ のようなスケジュールです。

行き先 停車駅マチマチですから 乗る時間&ホームを間違えたら大変です。


ホームに入線の写真は にわか撮り鉄の悲しさ・・・

シャッターチャンス狙い過ぎて撮れず(爆)


北海道新幹線が 新青森~札幌まで全線開業するのは2030年~平成42年度末

う~~~~ん あと14年後の自分・・・想像できないですけどσ(^_^;)

旅行できるくらいの元気で健康な人でいたいですねぇ 


北海道新幹線のスタート~新青森の駅を出たのが11:11 

青函トンネルに入ったのが11:38 

青函トンネルの旅は25分ほど・・・当然車窓の風景は真っ暗で長いような長くないような・・・

因みに一番利用する柏~上野と大体同じ位の時間です。

青函トンネル以外にももちろんトンネルがあって 新函館北斗駅に到着が12:22ですから

現時点での北海道新幹線で トンネルの占める割合は大きいですね 


トンネルに入る時のアナウンスを聞いていると

北海道新幹線の開通は悲願だったんだよねぇ・・・というのが ひしひしと伝わってきます

その説明からトンネルを作る時に既に新幹線規格だったことに感動~☆彡


1日目の宿泊地は私の希望で洞爺湖になりました。

新函館北斗駅から直接洞爺に行けるのに・・・土地勘? 路線状況に疎くて

一度函館に行くスケジュールを組んでしまい無駄に函館を往復しちゃいましたあせる


新函館北斗発12:34 ⇒函館着12:49



函館発13:51 北斗13号    洞爺着15:47


北斗号の車窓からの風景は海岸線ぎりぎりを走ったりもするので飽きませんでした♪

新幹線の4時間で 文庫本1冊読了