ましゃ超初心者のLIVEビューイング感想文 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

今朝はエンタメニュースでも 繰り返し放送されてましたね。

昨日の 福山さんLIVE 最終日


一言で言うなら ほんと楽しかったですよ~♪

私の行った映画館は ざっと見渡して ほとんど同世代の女性でした

実際の稲佐山の会場は男女半々くらい? 年代も色々 ほんとファン層厚いですね


10分くらい遅れて始まりました。

会場の後方から 車のドアがあいて 福山さん登場

会場の中央の通路を歩いて ステージから会場の半分ぐらいまでのびた花道の先端のステージへ 


歌詞が出るので 曲を知らなくても 楽しめました

歌詞と台本どおりの台詞?には ちゃんと中国語の字幕ありです


セトリが前日とかなり替わっていて びっくりでした

いつもそうなんでしょうか または今回は特別?

前日より もっとふるさと長崎に対しての想いがぎゅっと詰まったセトリだったように感じました。


なにしろ 最前列ど真ん中~みあげるスクリーンにドアップ

首筋流れる汗まで見えちゃいますから・・・そんな福山さんにま正面きって指差しされたら

スクリーン越しだって ぎゃ~って なりますわね (;´▽`A``

もちろん 心の中でぎゃ~ですよ・・・隣に娘がいましたし 会場の中静かでしたし ^^;


正面ドアップも もちろん素敵なんですけど

後姿がね 背中が ね・・・いやぁ 素敵でした (〃∇〃)

包容力 半端無い背中です


そしてね

やっぱり 会場をひっぱっていく 求心力って すごいです

渾身のパフォーマンスっていうより

力配分に無理がなくって 余裕がある感じ


最初に時計を見たら もう2時間たってました


衣装替えはメインステージ(屋根のある場所)から 花道途中のステージに移動した時

雨が降っていたからでしょうか 上着を着ました

その時と アンコールでTシャツを着替えた時の2回だけ

その代わり ギター替えが 何度もありました。


正直 私はあんまりエレキギターでのパフォーマンスは興味が無いので

アコギで 歌ってくれる曲の方が好きです


長崎は今日も雨だった♪ は 雨が降ってるからって 多分アドリブだったと思います^^


ダブルアンコールの暁♪

途中で 中国語で歌ってました 

さらっと 歌ってました ←かっこよかった www


それから バンドさんたちなんですけど

ほんとにね 楽しそうなの

皆さん けっこうな年代だと思うんですけど すごく楽しそうなの


ラスト  スタッフさんからのサプライズで

「心が帰って来る場所でありますように」って いう垂れ幕がでたのですよね


心が帰って来る場所」 ←いいフレーズですね




ましゃLIVEの 初心者マークとしては ? という LIVEのお約束なんだろうな~というのがあって

昨日は帰宅してから 福山さんファンの方のブログで お勉強 www


その1

アンコールの掛け声 「もってこ~い」 

なんでも

長崎ではもう一度見たいときは『もってこ~い!もってこい!』 というそうで

「もってこ~いもってこい」の文字の看板?を 持ってる人もいました

そして、会場全体で、「もってこ~い もってこい」コール。


福山さんがアンコールで 登場した時も 「もってこ~い」コールで煽ってました^^



その2

アンコール1曲め デビュー曲の「追憶の雨の中」の時

花道を歩きながら 紙コップ投げてるんですよ 

しかも お水が入ってたりして ファンの人 お水浴びてるんです@@


紙コップの水とコップ投げ

これは同じ事務所アミューズの先輩、サザンオールスターズの
桑田さんがライブでやっていたので、
福山さんも これは真似しなければ~~ と、思ったそうです。

あと福山さんは、ライブ中、お客さんも自分と同じように
盛り上がってて、暑いのかと思い・・・
水のはいってるコップ投げをやるようになった と、本人自ら言ってます。

紙コップの下側には、福 と書いてあります。」 


・・・だそうです

あのお水を 「聖水」と 呼ぶ ファンの方もいるそうです^m^




夏の大創業祭 最終日ということで 

冬の大創業祭が 発表されてました。


その日程の中には 男性限定LIVE&女性限定LIVE もありました

さすがです




すご~く楽しかったし

一度生LIVEも参加してみたいなっていう気持ちにもなりました


でも なんというか

私が帰る場所じゃないな っていう

「お客様」で いいかなって いう そんな気持ち です。。。^^