LIVE雑感 あれこれと。。。♪  | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

6月後半 短い期間に 3つのLIVEに行くことができました。


トンのドーム 3回

JJのソロコン 横アリ2回

SHINeeの さいアリ1回


それぞれ もちろん それぞれの良さがあって 楽しい時間と空間でした。

比べるものでも 比べられるものでもありませんが

それぞれに感じたこと 書いておきたいと思います。 


トンは 自分のホームグラウンドっていう意識があるので 客席にいて一番落ち着きます。

萌え~も もちろん 一番 ^^


JJのソロコンは 3年という時間の流れが

始まるまではaway感満載で 落ち着きませんでした。

始まってしまえば そんな居心地の悪さは感じませんでしたけど。。。^^;


SHINeeも 駅からの道中はawayなんですけど

でもその時間 その空間 その音楽を楽しみたい・・・ので すごく気軽です♪

トンのツアーと時期が被らなかったら もっと行きたかった

特に今回の LIVEの原点に戻ったようなシンプルな構成のステージは

多分見るほどに じわっと浸透して来そうです。


トンの2人は大きな箱でも映える~というか 大きな箱が似合う

観るものの目と心への 強力な求心力を感じます。

登場した時の おお~!!!!!っていうね

もちろん そういう構成になっているし

装置もでかいけど 2人の放つオーラもでかいから負けてなかったですね。


だけどね

JJのソロコンで横アリに行った時

ドームに慣れた目には その大きさがとっても心地よかったんです。

もちろん 音もね♪

ソロコンで あの大きさの箱~十分大きいです。

でも JJ一人で 十分 その目 耳 心~引き付けていたと思いました。


そして感じたのは 今回 日本の曲をカバーしていましたけど  日本語の歌詞の理解力。

ただ 歌詞を覚えて なぞって歌ってるんじゃなくて 歌詞の世界に踏み込んでた。

「化粧」本当に 秀逸でした ←何度も書いてるけど ^^;

曲に引き込まれるって こういう感覚なんだろうな

情景が 目に見えて来るんですよね♪





LIVEの良さは その息遣いを感じるところですよね って ある方と話してて

まさに その通りで それこそがLIVEの醍醐味 

で その息遣いを肌で感じるには  やっぱり ドームは箱が大き過ぎる


最近のトンは LIVEが 一大スペクタルになりつつあって 

元気ももらうけれど 消費も激しい=3 

きっと 今度の日産も そうなりますよね。


SHINeeのシンプルなステージ

JJの ソロコン


その中に身を置いてみて

本来 好きで行きたいLIVEは こんなステージなんだって そう思ったのでした。


日産が終わったら

次は スタジアムLIVEツアー決定!なんて 発表があったら どうしましょ=3

本気で 心配しております。。。

毎回 天気の心配しなくちゃいけないなんて =3

あ~その前に チケット狂想曲という高い高いハードルが存在するのですよね

今や東京ドームでも 落選の憂き目にあうトンでは 叶うべきはずもありませんけれど

原点に立ち返って BIGI限定deアリーナツアー やってくれないかな~と 切に希望です。






JJの声が好きです。

SHINeeだと テミンの声が好きです。

そしてそして ユノの声が大好きです。恋の矢

徳永さんも 好きなんですけれど・・・

個人的に この4人に共通してると感じるのは 声の持つ微妙な揺らぎ。。。♪

それが とっても 心地いいんですよね ♪♪♪


機械的に音や声を増幅しなくても その揺らぎや息遣いが感じられる そんなLIVEに行きたいです。



そんな欲求を満たしてくれそうなLIVEを今エントリー中です。

前回はオーチャードホールという とても音のいいホールで聴いた シギョンのLIVEですが

今回は ZEPP TOKYOで開催

指定席なんで スタンディングでは無いはず ←!!!

ま~仮にスタンディング状態でも 座って聴く自由はありますよね・・・^^;


あの狭い空間で シギョンを聴ける贅沢・・・当たりますように~と 今宵 星に願いをかけてみる ^m^




正直・・・もう若くないですから・・・

夏フェスのような お祭りLIVEより

空調の効いた中で ゆっくり くつろいで 音楽を聴きたい人です。



そして あ~だこ~だと言いながら

日産 赤い海の 一滴になるのも またシアワセと感じるのでしょうねぇ ファン・・・ですから・・・σ(^_^;)






以上 書き始めてからぼちぼちと・・・書き終わるまで1週間~あせる

まとまりの無い The つぶやき 星空の下にUP~でした・・・m(_ _ )m