母娘でランチ@「花山椒」汐留パークホテル東京店 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

母の喜寿のお祝いという名目で、妹と3人でランチに行ってきました。


今回 初めて 一休comのレストラン予約 を利用。

さすがに今回は妹と私のお財布?~予算5000円を目安に色々検索


決めたのは


「花山椒」汐留パークホテル東京店【FAN限定プラン】7/18~7/25 までの限定販売

総投票598票!FANが選んだ松茸土瓶蒸し、鰈薄造り、賀茂茄子揚出の京懐石8316円→4500円


母も私も地下やビルの中の窓の無い場所は苦手で 25階の窓際席を予約


http://restaurant.ikyu.com/rsMain/rsPlanInfo.asp?rstId=100094&planNo=10088558&stc1=09&stc2=22681&stc3=100094



<7月26日から7月31日までの御献立>
【食前酒】  
   スパークリングワイン

   アルコールが苦手な私は烏龍茶・・・ノンアルコールの飲み物があったらよかったなぁ~^^;


【先 付】  
   蓴菜と活つぶ貝のおとし芋 星陸蓮根 紫芽 割醤油


じゅんさい おくら れんこんのすりおろし~とろとろ3重奏♪ 

切り子の器に入って 涼しげでした。 

YUNHI My Room




【煮物椀】  
   早松茸と鱧の土瓶蒸し 五分三ッ葉 酢立

まつたけ1本分入ってました。

さすがに いいダシがでていました♪

ハモなんて めったに食べないですから・・・夏を感じました^^

YUNHI My Room

 
【造 り】  
   目板鰈の薄造り つま一式 ポン酢

薄作りの鰈のお刺身 量もたっぷりでこりっとしてて ほんと美味しかった♪

ただね・・・ご飯が一緒だと もっと嬉しかったかな~^^;

YUNHI My Room


【焼 物】    
   鮎の塩焼 はじかみ 蓼酢

ちょっと塩っけ多かった気もするんですが これも夏の食材 旬を食べてる~っていう贅沢

この形に 串打ちして焼く・・・まさにプロの技でしょうね

食べるのは・・・うまく頭から骨がするって抜けなくて ぐずぐずに・・・><;

残念な食べ方になってしまいました~><

YUNHI My Room


【焚合せ代り】
   賀茂茄子の揚げ出し 七味おろし 洗い葱 絹鰹

かなり大きな加茂茄子 やわらかく揚がってて 美味しいダシに浸ってました。 

YUNHI My Room


【食 事】
   新生姜の炊き込み御飯 赤出汁 香の物

まず自分では作らないな~という新生姜の炊き込みご飯 さっぱりしてて美味しかったです。

赤だしとよくあってました。

YUNHI My Room


【水菓子】   季節のフルーツ=夕張メロン 煎茶
【甘 味】   柚子のアイスクリーム 豆乳羹
【食 後】   珈琲又は紅茶


左の小鉢が(中身~見えないですね^^;)柚子のアイスクリームで さっぱり

その隣の豆乳羹・・・これが ざっくりした食感で美味しかったです♪

YUNHI My Room



※誕生日や記念日などの御利用のお客様には、無料にてデザートプレートの御用意をしております。ということで 予約の時に一言書き添えたら。。。

母はデザートプレートに  YUNHI My Room


そしてサービスで母娘で写真を撮ってくれまして・・・帰る時にプリントアウトして渡してくれました。




正直 これが定価でだったら・・・お腹具合としては・・・若い方には少々物足りないかも・・・><


年齢がいった女性3人・・・2時間かけてゆっくり

和食ならではの旬の食材と

一手間二手間かけた 目も楽しむ食事という点では

特別割引価格でしたし(←ここ 重要ポイント)

サービスも食事が出てくるタイミングもよかったので十分満足でした。


料理・味 4.5

お店の雰囲気 4.0

接客サービス 4.5

コストパフォーマンス・・・定価だと・・・3  特別価格なら4






このあと 私の誕生日のお祝い・・・ということで 銀座のベリーカフェ で ケーキとコーヒー


母はブルーベリーとブラックベリーのタルト YUNHI My Room

私は イチジクと 白桃のタルト YUNHI My Room

妹は 苺と苺のハートのムースのタルト YUNHI My Room


和食の後だから(・・・ん?) 大き目のケーキも しっかり完食~^m^


でも さすがに夕食はパス=3


このあと有楽町駅前の三省堂で買い損ねていた  YUNHI My Room


やっとGET~^^v! 

発売日がちょうど韓国に行っている時で のんびりしていたら完売に・・・@@

増刷分が入荷したとの情報~さすが都会のお店でした^^

一休Com のレストラン割引は これからも利用したいな~と思いました^^♪