シアワセ ♪ | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

今日は 本当に爽やかで気持ちがいい五月晴れの一日でした。

順番に咲き始めた手間いらずの花たち 笑・・・野ばらが咲き始めました。

幾重にも重なった花びらの薔薇も好きですが・・・こういう単の花が好きです♪

YUNHI My Room   YUNHI My Room



今日は 母の日・・・おかげさまで私は両親ともに健在で アラフィフの今でも 娘であり 

そして 一応 娘たちにとっては 母でもあるわけです。


夕飯の片付けをしながら「今日は 母の日なのに 母の日らしくない!」ブツブツ・・・と こぼしたら

「いつも母してないから 今日は母になったら・・・」と 娘その2・・・我が家の最強様です。(;´▽`A``


「ん???

・・・違うじゃない~!

母になる日じゃなくて 母に感謝する日でしょ~!」


ま~娘にこう言われてしまうほど σ(^_^;)

いまや かなり~好きなことやってますけれど

こういう生活ができるようになったのは ここ2年ぐらい 
娘2人が成人して気分的にずいぶん気持ちが楽になりました。


両親が元気でいてくれるおかげで

子育てがほぼ終了し いつかくるであろう親の介護までの間

今は時間が自由になるシアワセな時なんだろうな~って 思います。


子育て真っ最中にお世話になった「おかあさんと一緒」

我が家は ゆうこお姉さんと修お兄さん~そして あゆみお姉さんとけんたろうお兄さんの時代です。


この番組で歌われる歌って 名曲多いですよね♪

仕事柄 今でも そういう曲にふれる機会がありますが

毎年「うたのかい」で 歌われる曲のひとつ「シアワセ」という曲もそんな曲。

「ありがとうの花が咲くよ」と並んで 大好きな曲です♪





♪ シアワセ ♪ 作詞・坂田修   http://youtu.be/BqzEoDeVev0


   
シアワセって どんなだろう

シアワセって どこにある

きっとみつかるシアワセは
きみのまわりの シアワセ

「あさがきた」 シアワセ

「ケンカしてなかなおりした」 シアワセ
「ともだちできた」 シアワセ
「そらがはれた」 シアワセ

「おべんとう」 シアワセ
「おともだち」 シアワセ
「おかあさん」 シアワセ
「おとうさん」 シアワセ

「シアワセ」っていってると ほんとうに シアワセになるんだね(←ここ好きです!)
すてきなことばおぼえたよ

それはね シアワセ
それはね シアワセ 

それはね シアワセ







そして ゆうこお姉さんが歌っている「ほしひとつ」 ♪   http://youtu.be/z2IXEONrD9g



よぞらを たび する ほしたちを
ちいさな ゆびで かぞえて ごらん
あなたが うまれた ひに
ほしが また ひとつ ふえた

よぞらを たび する ほしたちを
ちいさな こえで かぞえて ごらん
あなたが おしゃべりした ひ
ほしが また ひとつ ふえた

ながれぼしが ひとつ
ねがいごとは なに
ちいさい ころからの
ゆめを かなえてね

よぞらを たび する ほしたちを
いつか ふたりで かぞえて ごらん
あなたが およめさんに なる ひに
ほしが いっぱい

あなたが およめさんに なる ひに
ほしが いっぱい




これは 親の気持ちを歌った歌ですね。

親としての幸せは 子供が幸せと感じること ですから・・・


「幸せ」 って 「大事な人が幸せであること」が 「幸せ」で・・・

そういう「シアワセの連鎖」が 

たくさんの希望と そして明るい明日=未来を作っていくんだろうなぁ。。。



なんて・・・母の日に そんなことをぼんやり実感しておりました YUNHI My Room