筍で。。。 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

GW・・・毎日の食事の用意・・・結構大変です^^;

なにしろ・・・最近 平日は食事ばらばらで・・・きちんと作っていないのでね・・・σ(^_^;)


昨日、筍を実家でもらったので・・・たまにはね ちゃんと作らないとね~と

我が家の定番料理~ちまきを作りました。


最初は 料理本どおりに 豚肉 野菜 しいたけ 全部刻んでたんですけど

根がアバウトなので 自分流にアレンジ~^^

いまや

冷凍のミックスベジタブルを使用して野菜刻まない

ひき肉を使って 肉刻まない

しめじを使って しいたけは使わない=刻まない・・・という 超手抜き

だけはね 刻みますけど 大きさ 適当~^m^


今回は 前日に具だけ 炒め煮にしておきました。

味付けは みりんと昆布つゆの素(=万能です~^^)に お醤油少々

材料~今回は ひき肉300g で 後は適当 ^^ 


お米は もち米です。


ほんとは 洗って水に3時間浸す・・・ってありますが・・・しません・・・しなくても大丈夫^^


いつもは具材を炒めるところから始めますが 今回は下ごしらえしてあるので

いため用の鍋に具材をあけて 

スープ(コンソメの素・みりん・醤油) 2C もち米 5合をいれて

スープをもち米が吸って 無くなるまで炒めます。(この時は まだもち米 芯があります。)


スープが無くなったら それをカレー用のスプーンで山盛り3~4杯くらいかな~ホイルで包みます。

我が家は 中にうずらの卵の水煮をいれます^^

ホイル包=10~12個くらいできます。


圧力鍋を使用~水2C入れて~中洲を置いてホイル包のもち米をいれます。


最初強火~おもりが回り始めたら火を弱火にして15分加熱 火を止めて15分蒸らし・・・

私は火を止めたら食事まで放置~1時間くらい そのままでも冷めないで十分あったかいです^^




YUNHI My Room



蒸しあがると こんな感じ   YUNHI My Room

ホイルに包んだままお皿に乗せて 食卓へ~もち米なので 見た目より お腹にずっしりきます。


味がしっかり付いているので冷めても美味しいです。

あっためたい時は ホイルをむいて お皿に移して レンジでチーンです。


テーマ・・・ぐるめとするには おこがましい位 超適当ですが 食べ物の話題ということで・・・^^;