母娘でランチ @銀座 みかわや | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

日曜日と 祝日の火曜日にはさまれた月曜日・・・仕事をお休みして母と妹の3人で 銀座でランチしてきました。


場所は 三越裏のみかわやさん

 HPはこちらから~☆ YUNHI My Room


以前は三越裏の1軒屋レストランだったんですが 三越のリニューアルに伴ってしばらく休業

2年半ぶりに今年の9月に再開しました。


休業直前に行った時 なるべく面影を残して建替えます・・・っておっしゃていたんですが

外観 クリーム色の可愛い雰囲気になっていました。


そしてびっくりしたのは1軒屋じゃなくて 三越の建物の1部になっていたこと!


まぁ そもそも、あの場所に 2階建てのレトロな雰囲気の洋館・・・土地活用からいったら、かなりの贅沢でしたね


入り口を入ると 以前は急な細い階段だったのが 幅広でゆったりしたカーブの階段になっていました。

1階のお席の案内だったんですが 2階の雰囲気が好きだったので 「2階は?」とお尋ねすると

「はじっこのお席になりますが・・・」と言われ、 了解して 2階へ。。。


置いてある家具は そのままだと思われます。どっしりした重量感あるアンティーク。。。


階段が大きく吹き抜けになったので 明るい感じです。


ここのお勧めは ハンバーグです。

このお店を知ったのは TV番組で紹介された ハンバーグに魅了されたから・・・

もう30年くらい前の話です・・・

(おお~自分で書いてびっくり・・・そっか もうそんな前になるんだって。。。(;´▽`A``


ここのオードブルも美味しいです。。。でも 高いです><

メニューの値段の上に紙を貼って 値段訂正しているの・・・なんだか可愛いです。


値段設定は決して安くないんですけれど、銀座のまちの洋食屋さん・・・っていう雰囲気なんです。


それが右上に見える湯のみ茶碗でお判りいただけるかと・・・ ↓


YUNHI My Room お水と一緒に日本茶が出てきます


☆スープは まったりした感じのコーンスープ 

写真には写っていないんですが カトラリーの横にお箸があるんですよ。

ナイフとフォークが苦手な方は お箸でどうぞ。。。という心遣い

そしてパンとライスで ライスを選択すると お漬物が出てきます^^


☆クリームコロッケと カキフライの選択~迷わずカキフライ! 

添えられたポテトサラダは ほっくり トマトは皮が湯剥きされてました。

タルタルソースもざっくりしていて存在感あり(←判ります?とろっ ていうより ざっくり・・・っていう感じなんです)

         YUNHI My Room




☆ハンバーグと シチュー で シチュー(タンシチュー)を選択

ハンバーグが絶品なんですが タンシチューも美味しい

コースの時は ハンバーグより シチューの方が お腹の納まりはいいかも。。。

                  YUNHI My Room



☆最後は デザート・・・柚子をくりぬいたカップの中に柚子のシャーベット 

柿と ぶどうと キウイと 苺 ちょこっと生クリームにブルーベリーが1粒

どれも完熟で まったり甘い・・・苺 とくに美味

YUNHI My Room

蓋になってる柚子をシャーベットに絞って食べました(これ 正しい食べ方かどうかは ??? でも美味しかった♪)


むか~~~しからあるお店だからなのか ここも年齢層・・・高めです^^;


(ここも・・・夏に行った 資生堂も っていう意味で・・・^^)



2時間ほど 時間をかけて おしゃべりもたっぷり・・・の後

きれいになった三越の中を ウィンドゥショッピング

見るのにはディスプレイがおしゃれで楽しいけれど 購入には至らず・・・どれも、お値段高すぎ!><




4階の 【Harrods THE PLANTATION ROOMS】で Tea Time  

2時過ぎだったんですが 並んでる~

ランチ利用の方が順次出てきて。。。ラッキーなことに奥のソファ席に案内してもらえました。


写真が無くて残念。。。


ケーキセットを二つ レモンタルト と ビクトリアスポンジケーキ 

紅茶をひとつ で ケーキは3人(実質 私と妹の2人 ~^^;)で わけました。


紅茶のお店なので 時間が経って濃くなってしまった時は お願いするとお湯をポットに入れてもってきてくれます。

ちょっとした心配りですね^^


ここでも 女3人 お喋り~で 気が付くと3時半。。。


4階から地下の食品売り場へ・・・

今回のリニューアルで 食品売り場は 地下2階になりました。

売り場面積 広くなりすぎて どこに何があるのか 全然 判らなくて しかも 人多いし・・・

案内のおじさんに(自分も 充分 おばさんですが・・・σ(^_^;) )教えてもらって 目差す売り場へ。。。


☆欲しかったのは 以前 ご紹介した 仙台の喜久福の ずんだクリーム大福 。。。


そうなんです!

あの大福。。。全国銘菓コーナー(なんとかって コーナーに名前がついてましたが忘れました^^;)で買えるんです。


興味のある方は 是非一度召し上がってみてください


バラ売りはしていないんですが 6個で750円 

銀座のお土産 ( あ・・・正確にいえば仙台のお土産ですが。。。)にしたら お手頃価格だと思います (^_-)-☆



この日は あいにくの雨模様・・・


MIKIMOTO の クリスマスツリー  の写真を撮ってくるのを忘れました。(写真はHPから)


YUNHI My Room 残念~☆




YUNHI My Room

 こんな素敵な男性がテーブルにいたら そっちが気になって 食事もお喋りもできませんね・・・(≧▽≦)