ミロコンでのこの2曲♪その1【Upon this rock】by チャンミン | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

曲を聴くと 歌詞が気になります。σ(^_^;)

時に・・・歌詞を深読みするのが好きです。

2009の3rd LIVEで歌われたソロ曲の中で今一度
歌詞をおいながら(深読みしながら)聴いてみてほしい曲が2曲あります。


その1が チャンミンの歌ったこの「Upon this rock」です。




【 Upon this rock 】歌詞訳詩 SONofmotherfuture様 You tubeの字幕から書き出しました。


他人が世俗的な目で 見たい物だけを見る時
君は決して消えない物を見るだろう

そして 子供のような信仰心で知るだろう
他人が認めようとしない かけがえのない真実を

人が 僕を ただの夢追い人だと言う時
人が 奇跡を虚構だと言う時
彼らが通り過ぎる間も 君は永遠に耳を澄まし
他人が見過ごすものを 魂の目で見るだろう

この岩の上に 私の王国を築こう
この岩の上に 永遠に王国はそびえるだろう

いかなる地獄の力も 王国には打ち勝てない
サタンの玉座は 沈みゆく砂上にあるのだから

この岩の上に 私の王国を築こう
この岩の上に 永遠に王国はそびえるだろう

神が告げられた この岩の上に 強大な王国を築こう
時の嵐にも耐える国を この岩の上に

ただの大工の中に 神の子を見るなら
勝てる時に 負けを選ぶなら
何の見返りもなく 命を捧げるなら
君は もう 私の王国の入り口にいる

この岩の上に 私の王国を築こう
この岩の上に 永遠に王国はそびえるだろう

いかなる地獄の力も 王国には打ち勝てない
サタンの玉座は 沈み行く砂上にあるのだから

この岩の上に 私の王国を築こう
この岩の上に 永遠に王国はそびえるだろう

神が告げられたこの岩の上に 強大な王国を築こう
時の嵐にも耐える国を

この岩の上に 私の王国を築こう
この岩の上に 永遠に王国はそびえるだろう

神が告げられたこの岩の上に 強大な王国を築こう
時の嵐にも耐える国を

この岩の上に 私の教会を築こう

この岩の上に
この岩の上に

***************************************************************

もうひとつ Ynahoo!の知恵袋からお借りした和訳は もう少し平易です。

「Upon This Rock」 Kristin Chenoweth

他の人たちが世俗的な目で
ただ自分たちが見たいものだけを見ている時
あなたは決して廃れることのない側面を見るだろう

あなたは他の人たちが否定する見慣れた私の純真な
子供である値踏みできない真実を知って受け入れるだろう

他の人たちが「彼はただ夢を見るのが好きな人」と言い
それを奇跡とか神話とか呼ぶ時

あなたは彼らがただ通過する瞬間に
永久不変の真理を耳にして
彼らが見逃したものを魂の目で見る

この岩の上に私は私の王国を築く
この岩の上でそれは永遠に崩れることはない
地獄の力がその王国に勝ることは絶対にない
何故ならば魔王の王座は陥没する砂地の上に築かれているのだから

この岩の上に私は私の王国を築く
この岩の上でそれは永遠に崩れることはない
この天啓の岩の上に私は強くて巨大な国を築く
この岩の上では嵐が来ても崩れることはない

あなたは有名で純真な大工であるその神の息子に会う
もしもあなたが勝てる時でも負ける方を選び

そしてもしもあなたが見返りを求めることなく
あなたの人生を捧げるのであるのならば
あなたは私の王国がある場所にいるはず

この岩の上に私は私の教会を建てる
この岩の上に
この岩の上に

*********************************************************

最後の チャンミンの声 圧巻です。恋の矢

「Upon this rock]~キリスト教の福音書から引用された一節のようです。

繰り返される歌詞の一節が その最も伝えたいメッセージであるなら
この曲のメッセージは

>この岩の上に 私の王国を築こう
>この岩の上に 永遠に王国はそびえるだろう

>いかなる地獄の力も 王国には打ち勝てない
>サタンの玉座は 沈み行く砂上にあるのだから

>神が告げられたこの岩の上に 強大な王国を築こう
>時の嵐にも耐える国を

この辺りでしょうか


神が告げられた岩=頑丈=磐石な基盤=揺ぎ無い足元
一方~サタンの玉座=砂上=沈み行く=心もとない足元

「真実」は 磐石な岩の上に立ち、揺ぎ無い

>他人が世俗的な目で 見たい物だけを見る時
見たいものだけ見る=「虚構」は、砂の上に立ち、いつ崩れ行くか心もとない 



You Tubeで検索するとたくさんHITするので、キリスト教の信者の多い韓国では有名な曲なんだろうなと思いました。
ミロコンで、チャンミンがソロ曲として何故この曲を選んだのか。。。

その思い・・・どう深読みしましょう。。。φ(.. )



原曲が誰のものなのか気になって調べてみたんですが。。。
この曲はCCM (Christian Contemporary Music) キリスト教信仰に関係した事柄に歌詞に重点を置いたポピュラー音楽の分野の曲ということです。

最初に歌われた方が 特定できなかったんですが You Tubeで[ Upon this rock] を検索すると
↓ のSoHyang という方の 動画がいっぱい HITしたので 参考までに。。。
女性の声でも かなり~な 高音です。
そして 最後は やはり圧巻です。。。