久しぶりに旧姓で。。。 | YUNHI My Room

YUNHI My Room

・・・・・・・好きなもの 好きなこと 好きな時間 

昨日は、夕方から外出・・・夜の銀座での飲み会でした。


集まったメンバーは60代男性2人 50代後半の男性1人

50代前半の女性3人 40代女性後半の女性1人


年齢からお察しいただけるように~最初に勤めた会社の同窓会的な飲み会です。

5年ほど前から始まって 私は今回初参加

なんと・・・四半世紀の時を越えて・・・の再会です^^;


お店に着くまでは どきどきでしたが 案外ハードルは低かったことに ホッ。。。

すぐに会話が弾んだのは 同じ時間を共有しているからでしょうか


一番お世話になった元担当者の方は、私が退社する直前にアメリカに赴任されたので

その時のお見送り以来・・・ 


実は、その方の送別会の時 飲めないお酒~雰囲気で飲んでしまい 腰をぬかしまして・・・

頭は結構クリアだったんですが 立てない 歩けない。。。

深夜の歌舞伎町を 友人に支えられて歩き 

終電の電車~こんなに混雑してるのね・・・でも立ってられなくて 車両のすみっこでしゃがんでた。。。

やっと たどりついた家の玄関の前では 母が仁王立ちでお出迎え。。。


携帯電話なんていう便利な品物が世に出回る前のオハナシです

それがトラウマで 以後 いっさいお酒には手を出しておりません^^;

ま~美味しいと思えないので無理してるわけではないのですが。。。


久しぶりに 旧姓で・・・若かったあの頃の思い出話に花が咲きました。

今だから話せる話 聞ける話・・・なんていうのもありましたね。

高度成長期で同期入社 ん?百人なんていう時代でしたが、

まだまだ伝票類手書きなんてアナログな時代でもありました。

会社の組織も色々編成替えしていて当時所属していた課は もうありません。

あの人 この人の消息を情報交換したり・・

30年たって まだ勤続してる女性も何人かいました。

いや~素晴らしいですね。。。



4年前には 高校の卒業30年の学年同窓会がありました。

300人ほどの学年で 100名ほどの出席でした。

その後も小規模 飲み会は続いているようです。


実は ↓ これ わが母校です。 映画「容疑者X の 献身」の1シーン
YUNHI My Room-yougisya


日本の俳優さんでは好きな 堤さんと福山さん お2人が立ってる場所を見て へっ???(@ ̄Д ̄@;)


高校の正門なんですが 通用門の方が駅から近いので正門側は 以外にひっそりしてます。


いや~いつ撮影があったのかな。。。知ってたら 駆けつけたのにな。。。σ(^_^;)

因みに後ろに映ってるのは エキストラの学生さんですね

制服の無い学校なので。。。


それから ジブリの作品で「耳をすませば」っていう映画 ご存知ですか?

大好きな映画なんですが あの映画のモデル?というか 経験談提供者は同窓生で・・・しっかりクレジットにも名前が出ていました。


わが人生~あと何年で幕が降りるか判りませんが

最終章とはいかないまでも半分は・・・多分・・いや確実に折り返し点は通過していると思われれます。


昔を振り返る機会が 増えた事からも そんな事を実感する・・・今日このごろです。


ツラツラと・・・書き綴ってしまいましたが おつきあいいただき ありがとうございました


そんなんで コメント返し~遅れております。

別室へのコメ返も含めて~今夜にはしますので・・・お待ちくださいね


これから MORE のユノ~お迎えに行ってきます!


コーラスは・・・パスです。。。 (^▽^;)