こんばんは にこハート
 
 
 
 
 
先日の記事で書いた、私の予約したチェジュ航空の便が運休になった話のその後です。
 
 

 

 

 

↑記事を書いた時は、ぎゃ~!私、今回は渡韓できないの?!

スケージュール大幅変更?!どぉする~!!!滝汗

状態で記事を書いたので、冷静に改めて説明しますねアセアセ

 

 

 

 

 

 

まず、運休を発見したのは、8/28に発表があったチェジュ航空のHPのニュースからでした。

 

 

大体、発表が遅くないかい?!ショック 

 

 

航空券の予約をしたときにEチケットが送られてきたメールなどには一切連絡はありませんでした注意注意注意

 

 

 

 

 

 

 

慌ててHPからマイページに入って予約を確認してみると

 

運休便が代替ということで、違う便に振り替えられていました。

 

 

 

 

私はここでは一旦、「同意しない」として、代替えの件は保留としました。

 

 

 

もし代替便で問題ない方は、ここで「同意する」とすれば、自動で予約の変更がされて新しい便で予約完了だと思います。

 

 

 

 

 

私の場合、問題だったのは、帰りの便が7時10分仁川発の早朝便に振り替えられていたこと。

 

 

こんな早い時間には空港に行けないので、往路(運休なし)の便だけそのまま利用して、振り替えられた復路だけキャンセルしたいと思いました。

 

 

帰りの便は時間帯が都合が良いジンエアーを利用することにてへぺろ

こちらはまた別記事にしますね。

 

 

 

 

 

 

ただ、最初のチケッティングを往復チケットで取っているため、片道のみのキャンセルはマイページからは出来ないようだったので、翌日、カスタマーセンターに聞いてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

日中は仕事があるので夕方の30分程しか掛けるチャンスが無かったのだけど・・・

残念ながらずっと話し中で繋がりませんでした

 

実際に電話を掛けられた愛読ブロガー様の記事によると、自動音声にしか繋がらなかったと言われていました。

 

 

 

 

 

 

そこで、チャットサービスで聞いてみることに。

 

 

 

 

 

星チャットサービスへの入り方はアプリの方は

 

 

 

左上の人マークから

 

 

 

 

マイページに入り、画面左下の 「マイ・お問い合わせ」をタップ

 

 

ちなみにお知らせボックスに履歴がありますが、運休のお知らせではありません。

メールも来なかったし、自分の予約を確認するまで分かりませんでしたえーん

 

 

 

 

この画面の右上のマークをタップするとチャットページに飛びます。

 

 

 

 

 

 

 

星パソコンからお問い合わせする場合はチェジュ航空HP から

 

 

 

まずログインして、その後「顧客センター」をクリック

 

 

 

 

 

画面右上に「1:1チャットの問い合わせ」と言うところをクリックすると繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

あんまり親切な感じではなかったけど(さらに、多分韓国に繋がってるのか(翻訳)って表示のある日本語で、イマイチ要領得てないような…)

大韓航空のチャットとは大違い!



 

往復チケットで取った場合は、

往路のみ残して片道チケットに変更してもらえるようような手続きは出来ない

 

ことがわかったので、一旦、チャットサービスは終了させました。

 

 

 

 

 

もちろん、私のような事情ではなく、振替便(もしくは同一路線への変更)に変更してほしい方や、そのまま全予約をキャンセルする場合はチャットサービスで手続きできると思います。

 

 

 

 

 

 

 

往復チケットの場合は、キャンセルして片道チケットを取り直すしか方法がないということがわかったので、

 

 

 

 

 

 

 

 

往路便の席に余裕があることと、料金を確認したうえで

 

 

 

 

 

 

まずは自分の予約情報から、往復どちらも選んでキャンセルを申請

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の運休にかかわる変更・払い戻しに関しては

 

〇変更:予定日より前後2日以内空席がある同一路線便への無料変更

〇キャンセル:無料払い戻し

往路で購入頂いた場合は、片道のみ対象でも未搭乗分すべて全額返金可能

 

です。

 

 

 

 

 

 

間違いなく、全額返金が確認できました。

 

 

 

 

 

 

 

この後、無事に往路の片道チケットを予約し、何とかほぼ予定通りに渡韓の準備が整いました。

 


 クリニックの予約も予定通り行けそうなので、良かったねー

 

 

 



 

ただ・・・エアプサンで運休便の追加があったという記事もみたので

 

この後、チェジュ航空での追加が出ないことを祈るばかりですお願いあせる

 

 

 

 

 

 

この秋、渡韓の予定がある皆さまが無事に旅行できますように~ハート

 

 

 

 

 

 

 

まじかるクラウン韓国旅行ランキング人気記事へ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございますにこ

このご縁に感謝しますハート

 

よろしければフォローして下さると嬉しいですハート

 

 

 

 

 

 

 

注意ただいまアメンバー申請は受け付けていません。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が役に立ったよ♪と言う方はクリック応援お願いしますハート

 

ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村