新垣先生、
お疲れ様です。
先日の「東京合宿」では、先生の新たな技術はもちろん、関東のREN空術のメンバーのみなさんに会えて、とても有意義な合宿を過ごすことができ、ありがとうございました。
その素晴らしい企画をしていただいた、ハニー(千葉県我孫子市の渡部純子先生 自然療法院ハーモニーをはじめ、横あにさん(茨城県筑西市の横須賀衛先生 「自然療法院 よこすか屋」、ちゃっきーさん(埼玉県鴻巣市の佐々木聡先生 埼玉鴻巣の「整体院ささき」、プリンさん(茨城県利根町の奥田裕美先生 女性のための優しい整体「自然療法院 和楽」、心より感謝をいたします。
 
それでは、本題に入らせていただきます。
 
 
 
 
★新たな一歩のお手伝い★
 
☆はじめに
今回の臨床例は、どのような施術をして。。。というような具体的な施術の内容は記載していません。
この臨床例によって、REN空術の施術家のみなさんが、患者さんの人生さえも明るい未来へと導き、そして自分の施術に自信と誇りをを持ち、取り組んでいって欲しいという思いを込めて、書かせて頂きました。
<回答>
森脇先生らしい「REN空術」と「メンバー」に対する温かい気持ちが伝わってきます。
「REN空術の技術」においても、「院の経営」においてもメンバーが一目置く森脇先生の「施術リポート」、楽しみに読ませてもらいます。
 
患者さんは、病院で脊椎間狭窄症と診断され、治療していたそうですが、一向に症状が改善しないと、知人の紹介で当院に来られた 73歳の女性です。

症状は、
腰全体が重く、左坐骨から大腿部、下腿部の外側の痛みと足指
5本のシビレ、歩行時の足裏にスポンジをくっ付けたようなフワ感
 <回答>
脊柱管狭窄症や腰椎ヘルニアによく見られる症状ですが、慢性化している事と73歳と高齢であることがネックになる症状です。
で、「73歳の女性」。骨粗鬆症も考慮に入れて施術を行わないといけません。
必然、「手技系のない」REN空術には多少のアドバンテージがあります。
とは、言っても「運用次第」。
これだけの症状、「場」が結べないなら多難を極める恐れもあります。


 
早速、脊椎間狭窄症の施術に入り、一度目の施術で、歩行時のフワ感が安定し、左足の痛みと指のシビレ、腰の重さの緩和を実感されたため、次回、1週間後の予約を入れて帰られました。
 
その後、回目の施術後は、当初来院された時の症状は、ほとんどなくなり、歩行もスムーズに歩かれるようになりました。
 <回答>
なるほど。
ここでの「改善手筋」は、冒頭の宣言の通り「サッと流す」訳だ(笑)。

つまり、まぁ、・・・森脇先生のREN空術。この症状なら一回目からの改善で5回あれば何とかなる。それが「フツー」で、ソコは別に驚くところでもなんでもない。
だから、新規の患者さんの予約は1~2か月後にしか「取れない」・・・。。。(笑)

 
その時です。
彼女がひとり言のように、「先生、もうこの歳になると、髪も薄くなって、地肌が目立つようになり、ニット帽無しでは、人前に出れないんですよ。」
そういえば彼女は、当初からニット帽を被ったままで、施術を受けられていました。
<回答>
ん?

 
何か訳ありかな?とは思ってはいましたが。。。
 
そこから、髪の話になり、去年の夏、炎天下の中、帽子もかぶらず、農作業をしていて、ある日、頭皮に赤い湿疹ができ痒くなり、髪の毛が抜け始めたそうです。
<回答>
あ。
お気の毒に。。。

病院に行くと、紫外線による炎症ということで、塗り薬を処方され、湿疹は、
1か月ほどで治まったのですが、どんどん髪の毛が抜けていき、帽子無しでは、人前に出られない状態になったそうです。
 
ご無理をお願いして、今の状態を見せてもらうよう説得し、見せていただきました。
<回答>
こういうところが凄い。


ココ、普通の整体院の先生なら、「それはお気の毒に。お大事にしてくださいね。」
とお茶を濁すところだよ。
そこを聞いたところでどうすることもできないと、諦める以前の問題でそう思ってる。

 
髪の毛は全体的に薄くなり、ゴルフボール大の薄くなった箇所が、頭全体に転々とありました。
 <回答>
女性・・・つらいよね。

 
女性の命ともいうべき、髪の毛!!
 
紫外線によるアレルギーによるものなら、なんとかなるかも。。。
こんな、発想が僕の頭をよぎり、脊椎間狭窄症の施術の時、アレルギーによる毛髪の施術も一緒に施術しましょう。
<回答>
REN空術ならアプローチはできる。

ただ、いつも話すように「結果」は「確率で起こる」。
より確率の高い筋を「類推洞察」してたどれるか?
そこです。
女性は、半信半疑の様子で、お願いします。と頭を下げられました。
※あとから彼女に聞いた話では、「整体で髪の毛が生えてくる訳がない!」って、正直思っていたそうです。
 <回答>
さっきも書いたけど、ほとんどの整体院の先生がそう思ってるはず。
話は聞くけど、「そうですか。お大事に。」・・・そこで終わる。

当の患者さんがそう思うのももっともです。
本来なら、脊椎間狭窄症の症状のほうは、だいぶ落ち着いてるので、施術間隔も、2週間に延ばそうとしていたところなんですが、アレルギーによる毛髪の施術も落ち着くまでは、1週間の施術で頑張ってみましょうと、ご理解を頂き、施術に入りました。
<回答>
こういうところの「提案」も、「やれる!」と思っているからこそですよね(笑)。
でなければ、術者は「恥」をかく。

いや・・・待てよ、、、違うなぁ・・・。
そうじゃない!
もりぴー先生なら、敢えて「恥をかきに」行ったかな(笑)。
 
アレルギーによる毛髪の3回目の施術に来られた時、「抜け毛が減って、髪にボリュームが出たような気がするんですが。。。」
ニット帽を脱いで頂くと、確かにゴルフボール大の薄い部分が、あまり目立たなくなっています。
施術間隔も、1週間から2週間に延ばし、6回目の施術に来られた時は、ニット帽をかぶっていない!!
髪の毛の薄い部分も、もう目立たなくなってる!!
<回答>
よかったですねぇ♬
※ここはその患者さんともりぴー先生に!!
 
「この1年間、人前に出ることを避け、化粧もしてなかったのですが、先生のおかげで、諦めかけていた女性を取り戻せました。 このあと、友達とランチに行って、夏に向けての洋服を見に行ってきます♬」  
と、笑顔で深々と頭を下げられました。
 
僕は、一人の女性の人生を明るい未来へと、変えることができたこの日のことを 決して忘れはしません。
<回答>
もりぴー先生らしい「誠実さ」ですね。
 
彼女が、たとえいくつになられたとしても、どんなに素晴らしく、ステキな女性を取り戻し、この喜びを知って頂け、また、彼女が新たな一歩を踏み出すお手伝いができたことに、僕はとてもうれしく思います。
<回答>
私もここまで読んで・・・自分はな~~~にもしてないくせに、「誇らしい気分」ですよ。

もりぴー先生。
この方の「主訴の脊柱管狭窄症」だけでもどこへ行っても治らない苦しい症状だったのに、多分、それよりも難しい脱毛症をあわせて治してしまってる(笑)。
本当にお疲れ様でした。
 
最後に。。。
辛かった脊椎間狭窄症の痛みやシビレも楽になり、毛髪が再生したことにより、心まで明るくなり、自分自身を取り戻せた女性が、再び自分の強さと美しさに気づいて、これからの余生を毎日元気で過ごしていけますように。。。
 
僕は、この仕事をつづけて、本当に良かった。
僕は、この仕事が大好きです。
<回答>
ここ読むと・・・
この患者さんも本当によかったけど、もりぴー先生が一番の「幸せモン」だなぁ(笑)。
で、冒頭で書いてあった通り今回は一切の「技術説明」は省略されてるよね。

今回の目的はそこじゃない!・・・って、もりぴー先生は最初に言ってるよね。メンバーは分かってるかな?「伝えたい事」が。

つまり、ここ読んでるREN空術を操るメンバーたちに大きな「励み」と挑むための「勇気」を与えてくれているんだよ、もりぴー先生。
メンバーはしっかりこの「ギフト」を受け取ってくださいね。

森脇先生。
ステキな「施術リポート」、ありがとうございました。
 
自然療法院 ゆらぎ
院長 森脇こうじ




※本文青字REN空術の技術です。



 
「REN空術の施術・研修会」のお問い合わせは・・・
 
愛媛県松山市の
森脇こうじ先生
  「自然療法院ゆらぎ」 まで。