ある会員さんから、メールで・・・。

『先生の「第三ブログ」を見つけてしまいました・・・。」という連絡をもらった。


どうせ、どっちみち「いつかは公開」するつもりだから・・・

その旨をお知らせして、別段何も「その件」に関しては差し障りのない事をお話しした。


そういうイキサツで、前ブログは「内容的」にも少し穏やかなものにして、「公開」の形を取ったのだが。

せっかく「見つけて」もらったのに、あんまり「伏せ」られていては訳がわからないでしょうから・・・。


で、いきなりブログを「伏せ」始めたのは、私の「ブログ内容」が政治的(?)な問題を引き起こしたからだ。


コメントも止めて、ペタとかいうのも止めて

まぁ、全然読者なんていない「ブログ」だと・・・高をくくっていたのに、いきなりURLというヤツが、「ちょっと問題のあるサイト(?)に、載ってる。」と軽いお咎めを喰うはめに。

そこで「意味を取り違えた形」で、利用されている。


あはは・・・。暇な、少し低俗な意識に引っかかってしまった・・・のかも。

わたし的には、そんなことして、なにが「楽しい」のか?

それとも自己満足目的の自涜行為?

そんな感じだ。


で、「なるほど、なるほど」・・・こういう低俗さには注意がいるんだ。と、学習して

少し「踏み込み過ぎた感じのブログ」は、変な問題が絡まないように「伏せ」た。

私としては、「ウソ」をついている訳でもなければ、「どこか」或いは「だれか」を、陰でこっそり非難している訳でもない。

読み返してみて、「そのブログ」も・・・自分で言うのもおかしいが、よく書けている。


で、ここからが「本題」。

このブログは・・・はっきり断言するが、どこか不特定多数に向けて発信されている訳ではない。

書くにあたって、明らかに「目標」が定められたブログであり、その「筋のヒト」が読めば感銘もするだろうし、感動もするだろうし、少し「慌てる」だろうし、これまでの技術を深く理解するだろうし・・・というところの「意図が」がある。

つまり、私に繋がる「顔の見える」みなさんに向けてである。


そこで私の「知識不足」が、問題だった。

ブログを「非公開」に出来るやり方がある事に、気づいていなかった。

しばらくは、上記の理由で「茶を濁すような内容」を「公開記事」で進めざるを得なくなったが・・・本当のところ「先日のメール」がなければ、今後は全てを「非公開」で行くつもりだった。


でも、読んでいる「大切な方々」がいる以上、出来る限りの発信はしたい。

そういうふうにすると「私」は決めている。あっちのブログのコメントで書いたとおりである。


みなさんにとっても、私にとっても「どちらのベクトル」から見てもお互いは、buseiさんの言う通り


「元々どうでもいい関係」(←この表現、とても気に入っている!!!)


なわけだ。とても分かりやすく潔い「清潔な」表現だ。

で、

buseiさんの「質問」は・・・

「なんで先生は、そんなに真剣に必死になるのか?」

というもの・・・。


その答えは。





あっちのブログで書いてしまったから、ここではもう書かない。




で、あっちのブログの「もうひとつの追伸」。

最近は、確かに意図的に「深い」のだが、

でも、いきなり「深く」なった訳では、ない。


何度も言うが、その自分のなかにある「深さ」を本気で開示する事を、今までは避けていたのだ。

しかし、むこうでも言ったがそういうところでみなさんともう一度「神経戦」を闘わなければ、自分の低い「自意識」(低我)を潰すことができない、と考えている。