やはり「回復食 第1食目」は・・・「食べれるようで、食べれない。」


無理して食べれば、体調を崩す事は明白である。なんと言っても7日ぶりの食事である。この期間は「水」しか口にしていない訳だから、しばらくは無理をしないように「食べる事」に身体を慣らしていく。


今日は土曜日、朝から少し早起きして神棚・三宝さん・仏壇のお世話をして、念入りに朝の「お勤め」をあげる。


お姉ちゃんを起こして、昨夜からの「約束」通り二人でパンケーキ作り。

回復食2食目は「ホットケーキ」と「ホットミルク」「茹で卵」と決めていた。

指示を出しながら、3年生のお姉ちゃんが全部頑張ってしてくれる。

5~6枚焼いて、さくら組さんもご満悦。


私は・・・2枚は食べれるつもりだったが結局は「なんとか、1枚」という感じ。

茹で卵も無理そうだったので、昨夜の残りの「野菜スープ」を少量。

これで「もう十分・・・。」という感じ。無理はしない。


その後、チビたちと散歩がてらの神社参り。

この断食期間中も、今すぐは話せないような「不思議な事」が3つほど起った・・・。

こんな私が、「信仰」や「神仏の加護」に関してなんか真剣に考え始めている。

この感覚は、「以前の私」の中には「皆目なかった」・・・「新しい感覚」とも言える。


施術家のベースに関わる「感覚」かもしれないし・・・、それ以上に今回気づいた「宗教観?」が変に自分が展開している錬成会の「場の情報認識」における「実在」に関して驚くほど一致する。

もちろん、この「実在」としての「症状の捉え方」は、これを読んでいるみなさんが「錬成会」で学んで体験し知っているように驚くほど「人を治す」。

その感覚と、今気づいた「宗教観」はイコールに感じている。

単なる断食の憔悴が見せる意識の混乱がこういう発想を誘発している訳ではないように思える。

これもまた「事の流れ」の必然で起る「縁起」なのかもしれない。



昼食は「蕎麦」。

夕食は私の「たっての願い」で・・・好物の茶わん蒸しに。

これは「美味しい」と感じながら、しっかり食べれた。このあたりからは、「流れ」に乗れそうだ。


体重は、食べてる割にさほど上がって来ない。これからゆっくり戻していけばいいと思っている。




15日(土)

今日は、昨日の残りの「茶碗蒸し」の朝食と「手作りピザトースト・トマト入り」の昼食の後、チビふたりを連れて「仮面ライダーの映画」を見に行く。

帰ってからは、まだ断食が明けた訳ではないのだが・・・

「走ってみようか?」という気分に押されて、以前からの日課になっているジョギングへ。

9月の終わりぐらいから始まったこの「習慣」・・・。実はずっと続いていて、つらつら考えてみると「月70~90㎞ 」は走っている計算になる。

始めたころは「歩く」ほどのスピードだったが、チビがいなくて独りで走る時はそれなりに軽快に走れるようになってきた。

「続ける」という事は、やはり確実に「現実」を変えていく。


で、今日は「意外な事」にさくら組さんまでついてきた。まぁ、「ゆっくり走る」という事に関してはこのチビがいる事は「好都合」である。


実は、お姉ちゃんにしてもさくら組さんにしても「お目当て」がある。

神社へ向かう途中に少しだけ寄り道して、「ノラ猫」に餌をやる事、である。以前からそこになかなか「愛想のいいノラ猫」がいて、それが気になるらしい。少し前からちょっとした餌を持っていくのが習慣になっている。

「飢える」のが辛いのは「ネコ」も「人間」も同じだ。まぁ、「情操教育」も兼ねてのジョギングということか?

で、なんとかなんの「問題」もなく走り終える事が出来た。


これからも呼吸法・断食法・運動療法(ジョギング)を組み合わせて、自分の体調と施術力の向上を目指していきたいと思っている。


実のところ明日の月曜日からは断食最終日の明後日の火曜日までは、もう「休み」ではなく、通常通りの「仕事」を入れている。体調もまずまず順調に戻って来ているので、今のところ大きな心配は感じていない。


明日は朝9時からの方が変更してくれたので、10時スタート。少し有難い気分。

仕事に関しては・・・明日からが「本格的な仕事始め」という事か。