ご訪問ありがとうございます❤️
億を稼ぐ(予定)アラフィフの有紀子と

申します。
資産形成について、色々と勉強中♪


🧡観葉植物


去年の夏に買った観葉植物の

寄せ植えが(といっても自分で

寄せ植えにしたのだけど)

ギューギューになったので

植替えの時期ではないんだけどなぁ

と思いつつ去年の11月に植替えました



全体的に元気がなくなってしまったので

失敗したか…………と枯れるのを覚悟

していたのですが、5月に入って復活!!


もともとは1番右端のガラスに4種類が植わっていた


植物があるのとないのでは

部屋の雰囲気が全く違います


それが生き生きした植物だと

こちらも元気をもらえますよね

(自分が世話をしてるから

植物が元気だと更にウキウキ)


ただ、あんまりにも元気になりすぎて

また植替えをしなければならないのでは

ないかと一抹の不安もありますが😅


大企業ではオフィスを緑化して

ストレスの軽減などの実験を

しているところもあるそうです


夏はグリーンカーテンをされてる

ところもありますよね

あれは見た目も涼しげで素敵だなぁと

思います

ちなみに私は観葉植物は土で

栽培をしていません

ベラボンという素材をガラスに詰め

そこに根っこの部分をオアシス

(フラワーアレンジなどの台座に

使われている緑のやつ)

に差し込んだものを入れて

育てています

所謂、水耕栽培みたいなもの

でしょうか?

(でも、肥料やった事ない)







あ、ベラボンの上には水苔を置いてます

(でないとベラボンがふよふよ

浮いてしまうのです)

こうすると水がどれだけ減ってるか

などが一目瞭然!!


だからずぼらな私でもなんとか

育てられてるんですねー


世話は大変になるかもしれないけど

もうちょっと観葉植物

増やしてみようかなぁ


緑のある生活、いいですよー!!


💖💖💖💖💖

資産形成に関してご興味が

ある方はこちらから

お問い合わせはこちら