2017年11月に私たちは結婚しました。

心から愛し愛されて、二人で色んな壁にぶち当たってお互い守り合ってたどり着いた結婚でした。

その後、観光ビザで日本にいた彼は2018年の1月にパスポートの更新やら家族に会いに十年ぶりに自国イラクへと帰ったのです。

空港で最後見送った時、帰る国が国だから何かあったら彼にはもう会えないかもしれないと

笑顔で手を振り返して来る彼を目に焼き付けた記憶があります。本当にあれで最後になるとは・・・

 

話の中では、2018年の4月にはまたモルディブかスリランカ(通っていた学校があったので)に戻り、

自分の夢へ向けて再び勉強を始める予定でした。

私も彼が自分の国に帰れたことを嬉しく思い、数年ぶりの家族や親戚との時間を大切にしてほしいと思いました。

 

帰って来るはずだった4月、連絡がない。一向にない。全くない。

何度ものメール・電話、応答なし。

彼に何かあったのではとすぐに思いました。

連絡が来ないで1〜2週間、彼から連絡が返ってきました。

「連絡ができずにごめん、離婚してください。」

I am sorry for the late reply, I have to tell you something I would like to get divorced.

 

What...?はい・・?

 

いくら理由を聞いても、離婚してくださいの一点張り。

しつこくすると無視され、返事がきたかと思いきやサインをするので離婚届を送ってください。と。

 

信じられなすぎてなりすましだと思ったほど急な展開。

彼に一体何があったのでしょうか。