よく考えてみれば、いや、よく考えなくても
、、、、、彼はイラク人。
イラクと聞くと何を想像するでしょうか。
どんなワードが頭に浮かんでくるでしょうか。
イラクってどんな国?
私はこれまでたーくさん彼に質問してきました。
彼自身の体験談、残酷な話も沢山聞いたし
世界情勢の裏側を知るっていうか。
ニュースや情報が全てじゃないって。
むしろ表にでてる情報が信じられなくなるくらい。
まあそれも彼のイラク人側の見解ではあるから偏りはあるだろうけど。
今は世界で最も危険な国の一つと言われ
毎日どこかでテロや爆発があり毎日何人もの人が死んでる。
大都市での事件事故は新聞の一面をかざる中で
そういった記事は片隅に小さく小さく掲示されている。
気づかなければ知らないこと。気づいても目にとまらないこと。
彼がイラクのことを話してるとき凄く残念そうに聞こえる見える。
自分の国が崩壊していって全世界から嫌われて。
別に彼自身、愛国者ではないけど、だけど自分の国を誇りに思いたいはず。
ところでイラクの魚料理(ひらめみたいなでっかい魚)がめちゃくちゃ美味しいらしい。
中東料理って美味しいもんね、、、大好き
日本だと、トルコ料理とかモロッコ料理とかが多くて、
私はシリア、イラク料理の方が好きなんだけどなあ~~
日本にいる友達に彼のことを話した時、
「大丈夫なの?」と何人にも言われた。
彼が良い人だってことをわかってほしくて一生懸命説明したけど。
結局彼を知っているのは私だけなわけであって
私だって言ってしまえば彼を知ってまだ浅かったわけで。
でもじゃあ私が彼を信じなければ誰が信じるのっていう。
かつてのイラクは素晴らしい国であった。
彼が教えてくれたこと。
だから私もいつか何十年後でもいいから訪れてみたいと思う。彼と。
そんな彼ももうかれこれ10年以上イラクには戻ってなくて
近々ひっさしぶりに帰るみたいだからまた新しい話聞けるのが楽しみ
、、、、勿論かなり心配ですが、、、、、、、。