キリがよく
7月1日が月曜日から始まり
今日で1週間経ったので 
今週の振り返りでもしようかな😄


7月の目標に

曲のコピー週4回以上やる

曲の分析を週4回以上やる


とか書いてたんですが

🤔週4回も出来たのか?


毎日 to do リストを書いてるんで

確認してみたところ🙈


分析はちょうど4日やって

コピーはたったの2日でした😮‍💨


今週はちょっといつもより

サボってる方ですわ😓



そもそも分析とコピーをやる時の

手順なんですが

また今度 詳しく書くので

今日は 簡単にまとめると



①分析曲を決める

②分析曲の全体を把握しノートに書き出す

▫曲名 アーティスト名 発売年

▫BPM

▫Key

▫構成

▫イントロからアウトロまでのコード進行

▫セクション毎に使われてる楽器

▫メロディーの特徴

▫歌詞

③分析曲のコードとメロディだけコピーする(DAWに打ち込み)

④下の内容をノートに記入

▫コード進行はどうゆう流れか

▫コードトーンは?

▫キーとなっているリズムはどれか

▫キーとなっているメロディはどれか



という感じでやっていて

分析してコピーしてまた分析して


結局のところ

分析曲=コピー曲となっています🤓



このやり方は自己流 なので

 もっとちゃんとした分析の仕方を

習いたいです😅



んで 今週 コピーした曲は

▪Tyla  On and on (2024年)

▪BabyFace

    Everytime I Close My Eyes (1996年)


1日1セクションだけ

コピーしてるので

例えば今日は

 Aメロだけ サビだけとかで

やってるから1曲をコピー

し終わるのに何日か かかってます😁


しかも今週は 2曲同時に

コピーしていきました‼



分析曲は

▪Flo 

 CardboardBox (2022年)

▪Angie stone  

 All I Need (2023年)

▪BJ The ChicagoKid&CocoJones

   SpendTheNight (2023年)

▪BJ The ChicagoKid&ChloeBairey

   Honey(2023年)




またコピーの仕方とか

色々書きたいと思ってるんですが


洋楽が好きなんで

 洋楽 ばっかり コピーしてます😏


しかも ジャンルは

 R & B やソウル系ばっかり🍸


ずっとそんな曲ばっかり

聞いてきてるので

日本の曲はあんまり知りません😨



BabyFace

Everytime I CloseMy Eyesは

歌に引き込まれてコピーしてる時も

何回も感動の嵐がきて

ボォーと聞いてしまい

やばかったっす🤣...進まん🐢


また別日にも書こうと

思ってたんですが

うちの好きな曲ってエロい歌詞が

チョイチョイ出てきて🤭


英語わからへんから

和訳見たら

マジカ〜🤯

うちこんなエロい曲

好きやったんかぁって

あとになって分かる事が

多いんすよね🤣



せやからか🤨

😆分析が楽しいんすよ‼


まさかそんな事を歌ってたのか〜

ってゆう発見ができてオモロイ☺️



またそのへんの話も

今度詳しく書きますわ😁



⚠うちはエロい曲が好きなんやなく

好きな曲が実はエロかっただけ‼



ってゆうのは念の為書いときますっ‼👻