🤓10月も後半になりやっと今月のDTMレッスン1回目に行って来ました‼️ 遅🐢

8月後半から本格的に🔰DTMデビューして操作方法にもだいぶ慣れてきましたが
まだまだ知らん機能がありそうです🙄

今回のレッスンで見てもらった曲は
このブログではチョイチョイ出てくるのでお馴染みの?曲名[人生迷宮入り]です💁


タイトル通り怪しさとひねくれた感じの曲にするつもりでしたが🤨

drumと裏メロを入れただけで勢いのあるオモロイ?曲調になりました…😧 

😸そぉ‼️
うちは作曲する時に自分でオモロイと思えない曲は途中で作るのをやめてまうぐらい
''オモロイ''を重視してるんです😁

何故かと言うと
作曲してると自分の曲を何回も何回も聞く事になりオモロイ部分がないと途中で楽しくなくなり飽きるから

②単純にオモロくないと気分が乗らず作り続けられないから

この2つが大きな理由です😅


今回の曲もコードとメロディだけの段階で
まあまあオモロイと思ってて
先生にコードとメロディだけの状態を聞いてもらった時の感想が
''何かの曲をオマージュしてる様でキャッチー''だと言うてもらえました😚
あとボカロっぽいとも🤖


確かに🤔
何かの曲に多分似てるんやと思います…
まぁそんな曲溢れてるし
うちは始めたばっかりなんであんま気にせず作り続けてます☺️


んで今回🤨
下の内容を自力でアレンジ
※ワンコーラス

🔸ドラム入力⇒drummer機能で叩いてもらったものをMIDIに変換し足したり引いたりしてちょっと変更しただけ
🔸裏メロ⇒ブラスでテキトーに入力

  あと
🔹ベースはイントロとAメロにだけ入力
🔹ストリングスはAメロだけ

😥ベース🎸とストリングス🎻は今回初めて打ち込んだんですが
打ち込み方法をYouTubeで色々調べてみたけどよ~わからんまんま
テキト~に入力したから
頭ん中で🤔これでええのか❓️をグルグル繰り返し😩
ずーっと闇の中で打ち込んでた感じでめっちゃ疲れました😞


そんな感じで先生に聴いてもらったところ😧


🤯これはスゴいわ‼️
めっちゃいい‼️
私にも出来ない事をやってる‼️


などと言われました😳??💫



😬え❓️

先生誉めんのめっちゃ上手すぎですわ‼️‼️

多分🤔
DTM始めたばっかやのにここまで自力でやってきたのはスゴい‼️ってことなんやろか❓️

私(先生)にも出来ない事をやっている…🤔❓️
例えばどの部分の事を言うたはるんですか❓️と聞いてみたら

ドラムとか
こんなんどこから見つけてきたんですか❓️…と言われ🙄


💁ドラムはdrummer機能からMIDIにしてちょっと変更しただけですけど…と言うと


この組み合わせ方とかスゴいですね…

とゆう様な事を言われました😅


うちが全然音楽を得意としてないし色々音痴持ちなんで
(リズム音痴  歌下手  楽器出来ない)
その割りには頑張りましたね‼️の感想やったんすかね❓️


あんまりにも先生の反応が良すぎたので怖くて😥


よく見たらおかしい所いっぱいあるはずやと思って

ベース🎸も全然分からず打ち込んでてずーっと闇の中でやってきた感じやからと 
詳しく見てもらったところ

イントロからいきなり
コード間違ってて
音外れてました😞

他にもココはこんな感じはどう❓️と提案をもらい
先生に打ち込んでもらったり

ベース🎸の人はこんなパターン入れてたりするとかゆうのも部分的に入力してもらいました😸


でも基本的にはうちが打ち込んでいったベース🎸カッコいいと言われたので
こんな感じで良かったのか‼️と分かり闇から抜け出せました😚

最近のベース🎸はメロディちっくなのが多いみたいでうちのベース🎸良かったみたいです‼️

…が実際ベーシスト🎸の方に見てもらったらどぉかっちゅーのはまだ闇の中ですけどね😥

あとストリングス🎻もマジで分からんからまた習おと思います😁


⏰45分のレッスンなんで

▪️曲聴いてもらい

▪️ベースについての基礎知識を習い
▪️ベースの打ち込み内容を詳しく見てもらい修正してもらい

▪️ドラムのMIDIも見ながらココはこういう意図があって自分でこんな風に修正したとか 説明してたら


😛レッスン終わってまいました‼️



先生から前にも言われましたがこの曲
今回もボカロっぽい😁と言われましたわ‼️


そぉか😅
アレンジしてもボカロっぽいのか~

…って🤨
どこらへんがボカロっぽいのか聞くのん忘れたぁ😋

また今度聞いてみます‼️


その後自宅でベースの打ち込みの続きをしてますが
もうほんまにテキトーにやってます😏


ルート
ルートオクターブ
3度
5度
7度

ルートの半音上か下からルートへ行くとか

色々混ぜて

闇の中で打ち込んでた時(今回レッスン行くまで)は
ちゃんと3度かどぉかとかいちいち確認しながらやってましたが


今は
音鳴らしてみて外れてなければorぶつかってなければええかって感じで

ゲームみたいに形で遊ぶとゆうか🙄

階段にしてみたり🙄
いちいち何度か確認せずに入力してます😑


そんなテキトーで😱ええのか❓️
怒られそぉ‼️ですね😩


明日ちゃんと一応確認しよっかなぁ⁉️

慣れてないから
打ち込みに時間めっちゃかかるんすよね😔
せやから毎日セクション1個ずつしか進んでません‼️

ちなみに今日はサビの前半だけで疲れたんで
次は
違う曲のドラムをやってました😶


まっ‼️
ちょっとずつですがDTM進んでいってるんでボチボチやっていきますわ☺️


👩‍🏫このブログではDTMレッスンの内容や作曲ネタ他などをお送りしておりますので次回もお楽しみに‼️
※今日はおまけコーナーお休みでぇす💤