夏休み中にやっとMacBook Pro💻️を買いまして🤩
約1週間が経ちました‼️


1日目は電気屋さんから持って帰って来てMacBook Pro💻️とMagic Mouse🖱️とMagickeyboardの充電だけで終わりました😛
↑PCモニター使うのでマウスとキーボードが必要


2日目はMacBook Pro💻️の初期設定だけで終わり😜

3日目はDAWのLogicProをApp Storeからインストール‼️   の前に🤨

メールの設定をして←これ先にせんと進みません😶

アップルギフトカードにDAW代30000円をchargeしたものを使いApp StoreからLogicProをインストール‼️

文章で書くとサラサラ~と終わりそうな作業やけど


🙋初めてのMac
アップルギフトカードとかゆうものがあるのも初めて知ったとゆうガチガチの初心者🔰で
初めましての事が何個もあったからインストールまで行き着くのにもめっちゃ時間かかりました😅

んで
LogicProをインストールした後
サウンドライブラリーを追加せんとダメなんですが😐️

まぁこのダウンロードにめっちゃ時間かかると
電気屋さんやスクールの先生からも聞いてたので
1日かかるのかと思ってたら🤔

うちが買うたMacBook Pro💻️は13インチでM2チップが入ってるからか
1時間もかかりませんでした😳

逆に早すぎね❓️って思い画面を見ると
簡易版と右上に表示されてたから
設定→すべての機能を有効にして完全版になったはず‼️
後日まだダウンロードできてないのもあったのでダウンロードしときました‼️

ダウンロード途中でも
何回か[ダウンロードに失敗しました]とか出てきたからやり直しました😓

3日目に出来た事は
LogicProインストールと
Mac💻️とPCモニター🖥️を繋ぎ
鍵盤のキーボード🎹とMac💻️を繋ぎ

接続ちゃんと出来てるかを確認して終わりました🥵


超機械音痴なんで😞
今回Mac💻️を買ったことで
こんな難しい事をとりあえず終わらせただけでも
自分スゲー🤩って思ってます‼️


接続の為に何のコード?ケーブル?を買えば良いのかは
全部電気屋さんに調べてもらったんで
そのあたりは苦労しませんでした😄

はぃ😗
その後からやっと自宅DTMデビューですわ‼️前置き長かった😣


月2回45分レッスンのDTMスクールに今年から通ってますが
4日目は
YouTubeでよく見るループ素材を貼りつけてやるってゆうのはやったことなかったから
まずそれやってみたくてやってみました😆

テキトーに音源貼りつけて
R&B風のイントロを作っただけやのに
自分スゲー🤩っていちいち盛り上がってました‼️


その4日後が8月1回目のレッスンやったんで
先生にPCをやっと買えた事を報告し
こんなん作ってみました~と聞いてもらったんですが😯

先生はR&Bのことは
あんまり分からんみたいで😨
これでええと思うから
また続き作ってきてと言われました🤓

うちは10代からずっと洋楽のR&Bばっか聴いてきてて
オシャレ曲作るのが夢なんですが😐️

😓リズム感が悪く(リズムトレーニングもしてます)音痴やし
R&B聴いてきたけど
作るのはまた別問題で今までそんな曲出来たことはありません😶

DTMがあれば
リズムも正確やし
それっぽい音貼りつけたら雰囲気作れるし‼️  と思って楽しみにしてました😊


それでもメロディー本体は自分で考えんとあかんから
これから修業していきます‼️

今まで音楽はなんとなくしか聴いてきてないし
聞き方も雑やったから

自分で研究しながら真似していきます☺️


その他には
自作曲のコード進行とメロディーを打ち込みしていき

今までスクールで習った事を復習しながらDAWを毎日触ってるんですが😕

打ち込みもなかなかスムーズにいかんかったり
音が急に出んかったり😧
意味分からん表示出てきたり☹️

DTM初心者あるあるの事が起こりまくりですわ🤪


後はキーコマンドを教えてくれるYouTubeを見て
ノートにまとめて
実際使ってみて覚えていってました‼️

そして
今レッスンでやってる内容はイントロ作りなんですが🤨

楽器の打ち込みはまだ習ってないので
イントロのフレーズ考えたりや構成を自分でも作って持って行ったけど

先生からは😒
これはイントロっぽくないと言われ😞←勉強不足

ボツりましたが🗑️

作曲ってこんなんの繰り返しですよね❓️


プロの作曲家さんでも
提出した曲にダメ出しきたりして何回も作り直してるって言うたはるし

作り直す=もっと良い作品が出来る‼️って思ってるので

先生にはズバズバと指摘してもらいながら成長していきたいっす‼️


まぁ😐️
今回提案したイントロは
例えばこんなんでもイントロになりますかね❓️って持って行ったんで
答えは❌って事で

レッスン後にバンド曲とかを聴いて
4-5パターンのイントロ案を作ってまた打ち込みしたので
次回先生に見てもらいます‼️

それでもあかんかったらまた作り直します‼️


あと出来た事はループ素材だけを貼りつけてBGM🎶を作ったぐらいかな😸


以上が
LogicProデビューして1週間で出来たことでした‼️


引き続きキーコマンドの勉強して操作に早くなれる為にも自作曲を打ち込みしながら練習していきます‼️

先々進むと言うより
習ったことをしっかり出来る様に練習していきます‼️

なんで
今はまだコードとメロディーの打ち込みぐらいですかね😊

レッスンで
イントロ作りをしていけば
色んな楽器の打ち込み方を習っていくので
それらは習ってからにします‼️


📝このブログでは
DTMスクールに通い始めてからのレッスン内容や
DTM始めるのに機材にかかった金額の合計の記事等も

過去ブログに色々書いてるのでまた読んでみて下さい🙋

これからも
DTMネタいっぱい書きますのでお楽しみにぃ😺