✊😆ついにこの夏休み🍉
自宅DTMデビューしました🎉✨


今までパソコンを持っておらず😅
今年DTMスクールに入学し
DAWには月2回スクールでしか触ってこなかったんですが😐️

やっと自宅でもDTM出来る様になりました‼️

🤨何で先にスクールに通い始めたのか?

2つ前のブログやその前のブログにも書いてますが
やっていけるか自信なかったからです😨

PC💻️買うた今も不安ですが
やるしかないっすね😜



んで😗
今回の記事は自宅でDTM始めるのに
色々揃えたところ一体いくら👛 かかったのか合計金額を出してみましたた‼️

うちはミニマリストを意識して普段から生活してるので
DTM始めるのにも最低限必要な物だけを揃えたと思ってます😚




🖥️自宅DTMデビューするのに
写真に写ってる物たちをこの夏休みに買いました‼️

ただし🙄
※↓デスクは去年夏に購入
※↓🎹keyboardは数年前に購入
※↓ICレコーダーも1-2年前に購入(写真一番左にある)

▫️ゲーミングデスクZ型 16000円ぐらい
▫️🎹keyboard KORGのEK-50  40000円
▫️ICレコーダー  5000円



😘この夏休み中に購入したのは下の物のたちです‼️


🔸💻️MacBook Pro13インチ(カスタム版) 

[スペック]
▪️M2チップ
▪️メモリ 16GB(←8GBだったものをカスタム)
▪️ストレージ 512GB SSD
▪️カラーはスペースグレイ

🔹PC本体価格/206800円
🔹メモリを16GBにカスタムして追加金額/28000円
🔹DAWロジックプロ 金額/30000円

計 264800円🤯 
🔸🖱️Magic Mouse 10800円

🔸Magic keyboard 13800円※こちらは💻️PCと🖱️マウスとUSBハブを購入したポイントで入手したのでプレゼントでした😄タダ

🔸USBハブtypeC(JCD382)  8668円

🔸PCモニター液晶ディスプレイ PHILIPS 23.8型(241V8L/11) 15000円

🔸🎹keyboardとMacBook Proつなぐコード 2280円
🔸Mouse pad(ロジクール) 1430円
※keyboardとMacBook ProつなぐコードとMouse padはPC購入時についたポイント1770円が残ってたので
不足分の1940円の追加金額で買えました‼️


👛総合計金額

🤯301208円でした🤯
※キーボード13800円はプレゼントなので入ってません


あと
スピーカーはまだありません😶
当分MacBook Proからの音で作曲やっていきます😛液晶モニターにはスピーカーついてません



🤓どぉでしょう❓️
このぐらいかかりませんでしたか⁉️
DAWのLogicProや🖱️Magic Mouseやらは値段上がったり下がったりしてるみたいで
MacBook Pro💻️も前の機種に比べたら本体価格は高くなってます😣


問題は後ろの配線が汚いこと😞

画面に写ってるのは自宅DTMデビュー日にテキトーに作ったイントロです😄


これからも
DTM💻️Lifeの記事はちょこちょこ挙げていきますので😏
お楽しみにぃ🙋