😎PC買いに電気屋さん行って来ました~🧚

DTMスクールには今年入って月2回通ってるんですが
超機械音痴な上に
音楽知識もないし
音楽が得意な訳でもないし
いきなり高いPC買うてやっていけるのか不安過ぎたのでPCは持ってないままスクールに通ってたんです!! が

そのスクールにも半年以上行ってみて このまま続けて作曲やっていこうと思ったので今回PCを買う事にしました‼️

PC購入を決意してから
家の用事などで忙しく
なかなか電気屋さんに行けなかったんですが
夏休みに入り早速行って来ました😁遅


まずはPCから🕵️

[スペック]
💻️MacBook Pro13インチ(カスタム版) 2022年7月発売

🔸M2チップ
🔸メモリ 16GB(←8GBだったものをカスタム)
🔸ストレージ 512GB SSD
🔸カラーはスペースグレイ

▪️PC本体価格/206800円
▪️メモリを16GBにカスタムして追加金額/28000円
▪️ロジックプロ 金額/30000円

合計 264800円🤯 

       
このスペックに関しては😄
特にメモリは
スクールの先生と
電気屋さんのDTMに詳しい店員さんとYouTubeの中のDTM運営してはる先生達の意見をまとめて決めました🤩

ストレージについては
USBに保存していくのでこのままでええかなってなったんです😊

スクールでも
USBからデスクトップにファイルを移動させ
デスクトップ上で作業&保存し
またUSBに戻すやり方でずっとやってきてるので
家でもそのやり方でやっていきます‼️

その為😳
USBを絶対なくせないので
バックアップ用も用意して2本保存しとくのが良いと電気屋さんに言われたので そうします🤓

USB小さいからなくしそうやし😅
USBは衝撃にも弱いらしいので 2本共に保存しとけば安心‼️

DAWのロジックプロは
前は24000円でしたが🤨うちが購入までに何ヵ月もモタモタしてる間に値上がりしてました😨


あとPCモニターに映してだして作業するので
キーボードや🖱️マウスも持ってなかったのでそれらも購入‼️

🔸🖱️Magic Mouse 10800円

🔸Magic keyboard 13800円※こちらは💻️PCと🖱️マウスとUSBハブを購入したポイントで入手したのでプレゼントでした😄タダ

🔸USBハブtypeC(JCD382)  8668円

🔸PCモニター液晶ディスプレイ PHILIPS 23.8型(241V8L/11) 15000円


はぃ😐️    
まずはPC関連の物たちの購入だけで(💻️PCと🖱️マウスとキーボードとUSBハブとPCモニター)


👛購入総金額

🤯299268円でした🤯
※キーボード13800円はプレゼントなので入ってません

🥺皆さんこの金額って
ちょっと作曲やってみようかな?ぐらいの軽い気持ちで出せる金額ですか❓️

まぁ人によって金銭感覚色々だと思うんですが🤔
うちの場合
家にある家電の中でも今回の💻️MacBook Proがいっちゃん高いんっすよ🤣マジビビルワ


せやから💻️購入までにめっちゃ時間かかり
まずスクールに通ってみてほんまにやっていけるのか
やってみてから買うことにしたんです😅ビビリ


ノートパソコンにしたのは
分からんなったらスクールにパソコンごと持って行けるとゆうのと
スクールの先生から
スタジオに持ち込んだりも出来るからノートパソコンの方が便利ええって言われたんですが😳


🤨スタジオ?って

レコーディングスタジオですか❓️

そんなスゴい設定(未来予想)は
作曲初心者のうちの頭の中にはなかったんですが
そんなことも頭に描いてた方が😆叶いやすいんかな😏ユメミガチ


あとパソコンとモニターをつなぎ
🎹鍵盤キーボード(コルグのEK-50)とパソコンをつなぐUSBハブは何を買えば良いのかは電気屋さんに聞きました😏

んで‼️

MacBook Proなんですが
カスタム版が国内店舗にあるらしくアメリカに発注しなくても入手出来る事になりました😘

アメリカ発注したら納期1ヶ月以上らしいっす‼️
でもアメリカに発注すればロジックプロも入れた状態での入荷になるんですが

国内店舗からの取り寄せの分なんで
ロジックプロはさすがに入ってないため
自分でインストールする事になります😨

アップルギフトカードに
ロジックプロ代30000円をチャージしてもらい
アップルストアから自分で購入(インストール)する様にと説明受けたんですが😶


それ依然に
超機械音痴😫なんで
MacBook Proの箱を開けて
パソコンの初期設定からして
うまく出来るのかがめっちゃ不安なんです😖

うちにとっては
何個もの壁をよじ登り越えて行かんと
自宅✨ロジックプロデビュー✨に行き着きませんねん‼️


はぁ😞💨
不安が多い😣

💻️MacBook Proはまだ入荷してきてないので
手元にはありません😅

また入手したらその記事も挙げますので😘


ただ‼️1つ買い忘れたものがありまして
鍵盤MIDIキーボード🎹とUSBハブをつなぐコードがないので
また今度お店に💻️パソコン取りに行った時に買いますぅ😶


今のところ手元にあるのは😛
🎹キーボードとモニターとMacのキーボードだけっす‼️
※マウス🖱️とUSBハブはパソコン入荷時に受け取ります

🤓写真説明
🔹🎹コルグのEK-50
🔹真ん中の白いのはパソコンのキーボード未開封
🔹一番左にあるチッチャイのがSONYのICレコーダー


それにしても
よーさん色々と揃えないと始められないんすね😑

有難いことに
電気屋さんの親切なスタッフさんに担当してもらえてるので
超アナログ人間でもちょっとずつ機材揃えていけてる訳です😅

あと欲しいのはモニタースピーカーなんですが
しばらくはMacBook Proからの音で聞いて👂️作っていきます‼️

スクールにはちゃんとしたスピーカーあるからそれでしっかり確認しますわ😮


長文になりましたが
もしどなたかの参考になれば嬉しいです🥰


次回もDTM関連ブログお楽しみに🙋