Hey! Say! JUMPの[恋をするんだ]の曲のコード進行をほとんど真似して🙄自分なりに作りやすいようにしてちょっとコード変えたりして
1曲作ってみた😩←ナニコノ顔


ハァ~😥
何回も
作っては消し
作っては消し

出来たクオリティーは😑💨

今回初めてKey=B♭の曲を作ってみて
ってゆうかKeyが何かも分からず作り始め
押さえたことない初めて見るコードとかもあり
作曲以前に鍵盤押さえ慣れるのにちょっと時間かかった😟

せやけどいつも
作ったことないKeyで曲を作る事で新しいコードを覚えるからそれでええねん‼️
この覚え方が向いてるねん😬


んで
うちが作った曲のコード進行こうなりました↓

♪tempo=138

[Aメロ]

😅超手抜き進行です

↓16小節分このまんま↓
E♭M7-Dm7-Cm7-B♭


[Bメロ]

Hey! Say! 進行からちょっと作りやすいように変えました🤓16小節分↓


B♭9-E♭M7-Dm7-Gm7

Cm-D-Gm7-G♭Aug-B♭-Em7♭5

E♭M7-Em7♭5

Cm-Dm-E♭M7



[サビ]
ここからKeyがCになり
Hey! Say! 進行からちょっとコードも変えました🤓
初めて転調する曲作った😅


C-E7-Am7-Gm7-C
7

FM7-Fm7-Em7-Am7

Dm7-Em7-F-F#dim-Gsus-G



C-E7-Am7-Gm7-C7

FM7-Fm7-Em7-Am7

Dm7-Em7-F-F#dim-Gsus-G-FM7-C



とりあえずA~サビまでしか作ってへん🤨


イントロの作り方がよくわからんくてまたまだ勉強不足やねん🤢

あとDメロとかも作ってなくて😥

前の作曲教室の先生に
DメロはA~サビを100曲作ってからでええと言われたから

修行中の身なんで
まだ作りません😞




🌟今回勉強になったこと🌟


▪️初めてのコードが何個か出てきたから覚えられた

▪️Bメロとサビの下線部分のコード進行は今回初めててで
作ってみたことなかったから
今まで自分が作った曲には出てこんかったメロディーが出てきて面白かった


▪️サビのコード進行はうちもよく使うコード進行で
出始めがFM7を使った曲はいっぱい作ってきたが

出始めがCとゆうのは今回初めてで
なんか作り辛く
作ってもイマイチで
既にありそうなメロディーばっかり出てきて😓

結局出来た曲も聞いた事あるような感じになった🤪

このコード進行しんどいわ‼️
↑何回もこの言葉吐き出しながら作ってた😞




Hey! Say! 進行でアイドルみたいな曲を作りたかったけど
出来上がりは中途半端で
アイドル要素も入ってるけどそこにsinger-songwriterとバンドを足した様な曲になった😫
ぐちゃぐちゃやん‼️


自分が思う様な爽やかさと切なさがあるアイドル曲には程遠かった😭
ドースリャエエンヤ❓️


特に(重要な)サビは色んなJ-POPを足しました~✨って感じ😁

他の人の曲聞いててもそう感じること多いけど
その中でも
色々工夫が入っててスゴいなぁと思う😟


また他のアイドル曲のコード進行で曲作ってみよかな😑


次は
た~にゃ先生(WHITE JAMのシロセさん)が作った[Snow Manのオレンジkiss]のコード進行で作ってみよかな🤔

右手はなんとなく弾ける様になったで‼️



🤓そぉそぉ‼️
このHey! Say! 進行で1曲作ってる間(20日間ぐらいの間に→かかりすぎ😭)
他にも[合い言葉は愛で]とかってゆう曲も出来たわ🙄
※歌詞はまだない


毎日作曲してる訳やないねんけど
前みたいに作曲教室行ってないから
提出期限もないし
ゆっくり作ってたら20日も経っててビックリ😩


作曲教室行ってる時は
2週間の間に2曲同時に作って持って行ってた感じで

1曲1週間かかる時もあるし1-2分で作った曲もあって色々やってんけど

提出先があったから今より
もっと集中力があったんかも😥



はぁ😞💨
色々言い訳を並べた上に
出来映えもイマイチで→自己肯定感なし

作曲教室にも行ってへんから誰かに聞いてもらうこともないんやけどな😜ザンネン