ひとつ前の投稿で少し触れましたが、私は2023年3月から5月までの3ヶ月間、韓国に短期留学をしました。

その理由は、韓国が好きだったということと留学を経験してみたかったという理由からです汗うさぎ

今回はそんなお話をしていきたいと思いますニコニコ

1.留学までの経緯

2.語学堂の決め手

3.入金までの流れ

4.入寮!空港までのピックアップ付き!

5.レベル分けテスト

6.授業

7.学内紹介

8.就活はどうしたのか

 

 

 

1.留学までの経緯

 

 

私が、大学に入学した頃はコロナが流行していて、大学3年生の春までオンライン授業でした。ちょうど、コロナ世代です予防

大学2年生になる春休みで、心を入れ替え自己啓発を頑張ろうと思った時に、大学から留学のお知らせが届きました。

その時、どこの国でもいいから、海外に留学をして世界を見てみようと考えました。

その理由は、海外に長期滞在をした人は価値観が変わると聞いたので体験してみたいと思うようになりました。

私は、恥ずかしながら、英語をあまり話せません悲しい

その時点では韓国語の方が知識がありました。ですので、韓国の交換留学を目指して勉強を始めることにしました。

ですが、さすがコロナ世代です。2年生も3年生も中心なってしまいました。不安 ガーン

担当の先生に問い合わせたところ次回(私が4年生)には実施するとのことでした。

ですが、4年生になる私は不安しかありませんでした。もし留学が決まったとしたら、卒業研究はどうなるのか?就活はできるのだろうか?そんな不安が頭の中をぐるぐると回りました。不安不安

でも、夢に見た、留学は諦めたくないので、進路相談員と教授たちに2ヶ月に渡り相談をし、条件を決め許しをいただきました。

1.授業は遠隔授業で行う。

2.あくまでも、日本の大学が優先。問題があればすぐ帰国。

3.卒業研究で単位をあげれないかもしれないことは理解すること

4.中間発表までには戻ること

この4つを条件にいけることになりました。

4番目の条件を満たすには、3ヶ月の短期間しかありませんでした。(学校の交換留学は半年か1年)

そこで、私の語学堂探しが始まります。

 

 

 

2.語学堂の決めて

 

 

私は、この留学は自分がアルバイトで貯めたお金で行きました。何かのために貯金をしていましたニコニコ

なので、できるだけ安く、設備も整っていて、賑わっている場所がいいと思っていました。

ソウルやソウル近郊だと、授業料+寮費がとても高く、物価も高かったので残念だったけど、諦めました泣くうさぎ

調べていくうちに、大邱(대구)と釜山(부산)にも安くていいところがあると判明しました。

一番安くて設備がいい学校は大邱にある大邱大学(대구대학교)でした!確か、10週間の授業と寮の費用を合わせて30万ほどです。2023年時。(寮は一人部屋)

今は落ち着いてきているので、もっと安いと思います。

ホームページを見ると、早く行きたくなるほど設備が整っていました。下に掲載します。

大邱は韓国の三代都市です。居酒屋やカフェが多いイメージでした!

 

 

↑大邱大学のホームページ

 

 

↑語学堂の情報

 

 

 

3.入金までの流れ

 

 

私はエージェントを通さないで、問い合わせから入金をしました。エージェントを利用した友人に聞くと50万円ほどかかったようです汗うさぎ

 

私が、やった方法を紹介します。

1.最初に大邱大学の語学堂に入学したい節をメールで伝えます。日本語可。件名は韓国語で「어학학교 입학에 대해」と書いたほうが、返信が早いと思います。(質問がある人もメールでの問い合わせが可能です。)

 

2.そしたら、パンフレットや契約書、説明が書かれたPDFが送られてきます。

 

3.必要なものを揃えてスキャンを取りメールで送信します。(配送でもいいみたいですが、間違えた場合手間がかかります。)

 

4.問題がなければ、口座を言われるので入金する。この時、ウォンかドルでの送金になります。どっちの方が安いか見て、送金した方がいいです!送金したらすぐ連絡してください!レートが変動したらもう一度手数料を払って差額を送金しないといけないです。

私は、ゆうちょで送金をしたのですが、ゆうちょの場合、ドルしか受け付けていなくてものすごく損しました。その時、ものすごく円安の時です。2023年時。また、手数料が1回7,000円もしました笑ううさぎ

(また、海外送金のために口座を作るのは詐欺防止のため、厳しくなっているそうです。すでにあるものか、半年前から口座を作っておく必要があります。セブン銀行だと開設1週間で遅れるそうです。ですが、一応、郵便局がある口座を作った方がいいかと思います。)

↑これらのことは銀行の方から伺いました。

 

5.また、学校側から入金を確認した連絡がきます。少し時間が開きます。(心配になるぐらい笑)

 

6.別日に入学案内が届きます!

 

 

○連絡の速さはばらつきがありますが、ほとんど早かったと思います(さすがパリパリ文化!)

○入学時期になると各国から問い合わせが来るので早めに問い合わせるのがいいと思います。

○また、正規入学と語学学校の入学もあるのでご注意!

○90日未満の滞在は観光ビザで申請不要ですが、90日以上ですと申請が必要になります。

○最終学歴証明書が必要になります。申請に2週間かかる場合も…

 

https://eng.daegu.ac.kr/resources/pdf/lan/brochure2023-2024(JPN).pdf

↑2023〜2024大邱大学語学堂のパンフレット

 

 

 

 

4.入寮!空港までのピックアップ付き!

 

 

仁川空港、釜山空港には学校のバスで送迎してもらえます!ですが、日にちが決められているので、先に問い合わせておいた方がいいです。

私は、大学の授業を並行して行う予定でしたので、荷物も多かったです。なので、空港まで迎えにきてくれるのはものすごく助かりました!

釜山空港まで迎えにきてもらったのですが、確か2時間弱でついたような気がします。

寮の中に入ると顔認証付きのバリケードがありましたうさぎ 女性も安心です。

ピックアップメンバーが集められると寮の説明を話してくれました(日本語)

 

覚えている範囲ですが、

1.門限は12時。それ以降はゲートが開かない。

2.水曜の8時には点呼がある。その時いなかったら原点。二人部屋の人たちは7時半に共同キッチンの清掃があります。

3.外泊する場合3日前までに申告。無断外泊は原点。

4.問題行為原点。

5.寮内で飲酒喫煙はNG

6.一人10ポイント保持しています。違反をし減点され続け0になったら強制退寮。

もう少しあったと思いますが、覚えている範囲はここまでです汗うさぎ

普通に生活してれば減点されません笑

 

説明を受け、寮監督生と自分の部屋に行って荷物を置いたら、量の周辺を案内されます。

近くにコンビニや学食があるので安心です笑ううさぎ

 

 

 

 

5.レベル分けテスト

 

 

授業が始まる前日にレベル別テストがあります。自分のレベルに合ったクラスに割り振られます。

時間で指定の場所まで行ったら、各国合同の説明会があります。(韓国語と英語)

それが終わると、①잃기(読むこと)、쓰기(書くこと)、듣기(聞くこと)②말하기(話すこと)のテストです。

①のテストはマークテストです。(記号にまるをつけるだけ。書くことは普通に書きます。)

②のテストはグループ別に呼ばれ、別室で先生と韓国画でお話をします。

韓国語ができなくても、大丈夫です!

その日の夕方に、カカオトークのグループにクラスが発表されますうさぎ

⚠️当日にテストを受けなかった人は強制的に1級クラスです。

 

試験が終わったら、各国ごとに分かれて説明会が開かれます。

大体、寮生活で気をつけることや、口座の作り方、VISA系でした。パスポートを持ってた方がいいです!

 

 

 

6.授業

 

 

クラスにはいろんな国の人々がいました。

私のクラスは日本、中国、モンゴル、ベトナム、ウズペキスタン、エジプト人がいましたニコニコ

年齢層はかなり若めで、最年少が18歳の子で、高校卒業したてのこでした!ですが、他のクラスでは60代の方がいたとかニコニコ

 

私はTOPIK2級を持っていましたが、2級クラスに割り振られてしまいました。泣くうさぎ

残念だなと思っていたのですが、周りの子たちが私より流暢に韓国語を話すのを見て、私に足りないのはスピーキングなのだと、初日で思い知らせられました悲しい

 

テストは合計2回あり、70点以上が合格となります。(出席率、授業態度も評価の対象に)

 

授業は全て、教科書に沿って韓国語でやります。韓国語以外使用禁止です。

ペアを作ってセリフを読んだり、プレゼンをしました!

思いの外、3日ほどで上達します。本当に。

 

あと、クラスに、いろんな国の人がいるので、自分たちの国のこと、文化、価値観。さまざまな話をしました。

国が違えば、考え方が違うと自分で体験できたことが本当に嬉しかったです。

私は、喘息持ちなので授業中はずっとマスクをしていました予防

クラスみんなで、ご飯に行く時マスクを外すと、

「なんでそんなに綺麗な顔なのにマスクをずっとしているの?もっと見せるべきだよ!」

と言われました。私は、顔がいい方ではありません。また、クラスの男の子が髪を切り過ぎた時も

「すっごく素敵になったよ。目も見えるようになったし、これであなたと目を合わせて話せるね。嬉しいよ!」

というのですキューン

これが文化の違いなんですね笑

 

 

 

 

7.学内紹介

 

 

私はあまり学校内の写真を撮っていなかったみたいです悲しい

ですが、少し紹介します。

 

 

 

 

 

これは寮から見た景色です。

 

 

 

寮の部屋です。二人部屋も同じ広さだそうです汗うさぎ

3ヶ月の間でペアの人と喧嘩して部屋を変える人も何人かいました。

 

 

 

 

 

 

 

大邱大学は桜が綺麗で有名のようです。向きがおかしいですが、ご勘弁。

これは学校内のフェスティバルのためライトアップされた桜です!

屋台やキッチンカーがきて、カラオケ大会があって、、ドラマの中にいる気分でした笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これらが、学内にある食べ物です!

学食は、敷地内に3か所あり、箇所によってメニューが異なったり、味も若干違います。

 

 

 

 

 

↑これが、学校の目の前にあるお店です。カフェなどもあり、料理店も何店舗もありました。汗うさぎ

 

 

 

 

あの有名な、パウチコーヒー!美味しかったです。

他にも、紅茶やジュースもあり、おすすめはピーチティーです!今度写真載せます!

コンビニにあるキンパが、予想以上に美味しいです目がハート

 

 

さすが韓国です。花束の自販機まであります。

学校内なのに花束抱えて歩いている人をよく見かけます。

 

 

 

寮近くにある公園?です。人がいつもいるイメージです。

 

 

学校内に学生デパートという場所がありました!

スーパーみたいな感じです笑

ドライヤー、アイロン、トイレットペーパー、ノート、ペン。日常生活で必要なものが揃っていました。

ですが、ネットで買った方が楽だし、安いです汗うさぎ

ネットで購入する場合、寮に届けます。電話番号が必須です!

ないひとは、監督生に頼むと電話番号を貸してくれるそうです。

 

 

 

各国のお金を交換しました。どこの国のお金も綺麗です。

クラスメートから日本のお金、コインも紙幣も綺麗だとお褒めのお言葉をいただきました笑

 

 

 

 

8.就活はどうしたのか

 

 

私が日本に帰った頃は5月の下旬で、周りの人はほとんど内定をもらっていました。汗うさぎ

就活時期をノープランで言ったわけではありませんが、正直焦りました。

ですが、韓国にいた間も、WEBで説明会を受けられる会社は受けてとことんエントリーシートを書きました大泣き(スーツ持参)

そうして、6月に面接を入れるようにし、詰めれるだけ面接予定を詰め込み、約1か月で目をつけていた会社に内定をいただきました。

この留学は、遅い時期の留学なので私にとって挑戦となりましたが、武器にもなったと思います。

また、私の財産でもあります。コロナ時期だからこその留学にはなりましたが、いい経験ができました。ウインク

世界を知りたくもなってしまいました。

 

今の夢は、死ぬまでに世界一周をすることです笑ううさぎ

 

 

 

たくさん書いたので、誤字脱字があると思いますが、ご愛嬌ですチュー