あまりに〜運動不足だしってことで

昨年夏の終わりにスポセンの講座に2つ申し込み。


 1つはファイトエクササイズ。

前にスポーツクラブでやって、運動としては激しいけど気に入ってたので〜似たような感じだろうとはじめました。

行ってみたら、おばあさんとかもいたのですが、

やるとなったらマジでやっちゃうもんで。

かといって疲れたらすぐサボって勝手に動き省略して休憩するけど、

まじきつー!!ひー!!!!

まだ終わらないのかとずっと時計を睨み続けた。

昔やったときもそうだったけど…持久力なーし!


 初めて参加は私だけだったようで、終了後どうでしたか?と先生に聞かれ

「死にそうです…。」

酸欠です。ちーん。


無理せず徐々に慣れていきましょうと言われたけど、結局平日夜だったので仕事も忙しくなってきて、なんとか間に合うように帰ってこれた日ももうすでにヘロヘロで行く気になれず、参加は1回こっきり。


直後にわかったのだけど、私、貧血だったそうで。どうりで激しく息切れしたわけですな。と勝手に納得。そもそも運動してると息止めがちな人なのもあるけど。



もう1つは弓道!

姿勢良くなりそうだし〜かっこいいじゃーんと。抽選だったけど当たった。すごい倍率だったようですが、当たったからには行かねば!


3ヶ月のレッスン。

初回で私向かないかも…と思ったけど〜

動きがゆっくりというか。そういう動きできるかな…と。そわそわ。

武道ですからね、作法がたくさん。

奥が深いんです。


毎回出れるわけではなかったけど、せっかくのご縁なので、3ヶ月のレッスン終了後〜弓道連盟に入って続けることにしました。


そうすると色々買わなきゃいけなくて〜

道着=袴も買いまして〜矢も買いました。


ピンクの矢筒〜さくら色だったかな?かわいい♡

巻き藁矢はあるものから選んだのだけど、矢は羽の柄?、矢本体の色、刺繍糸の色を選んで自分の腕の長さに合わせて作ってもらいます。


他にも買わなきゃいけなくて〜

右手につける「かけ」も弓ものちのち買わなきゃいけなくて〜ゴルフ始めた時みたいに金かかるな。ゴルフももう全くやってないが…やろかな。

クラブ〜妹の家にあるが^^;



矢は2種類あって。

甲矢(はや)と乙矢(おとや)で一対。

2本持つのだけど〜先につがえるのは甲矢と決まってて、さっと見分けられるように印つけてもいいんだって。


とりあえずつけた。


全然行けてないし、すぐ忘れちゃうので上達どころか後退したばかりですが、頑張って続けたい。


おチビと2人で〜

あれーところで矢って英語でなんて言うんだっけ??bowだっけ??


調べたら、あ、そうだ。arrowでした。

bowは弓だった。逆。


今はGoogle先生が音声で発音まで教えてくれるんだからすごいよねー。


ぽちっ   arrow

ぽちっ   arrow

ぽちっ bow

ぽちっ bow


あーじゃー日本語は?とおチビ。

普通に弓でしょうよ、と思ったら

ぽちっ ゆみ

って突如私を呼ぶもんだから爆笑。


ゆ↑み↓

じゃなくて

ゆ→み↑

だろー。


日本語の発音間違ってますが!!!


大爆笑で〜何回もGoogle先生に呼ばれた私でした。