夏頃からだったか〜

体操教室に通い始めたおチビ。


でも会場が学校の体育館だったため

2回目の緊急事態宣言で使用できなくなって

お休みになったり、オンライン授業になったり。


さすがに幼児にオンラインレッスン、しかも体操となると親がつきっきりでフォローしないとダメで。参加してたものとはまるで違うので本人も嫌がって〜お嬢と私と2人がかりでノセてフォローして大変だった…。


幼児の習い事って平日だと早い時間だから行ける時間のがなくて〜ここは幼児から小学6年生までが同じ時間に一緒に参加できる教室なので、平日仕事終わりの時間でも参加できるのがよかったのだけど、家に戻ってきてオンラインの準備して…だと間に合わないし、仕方がないとはいえやりたいものと違うのに月謝は同じ額。うむー。


運営する側もやっていかなきゃ立ち行かないわけだし〜工夫してくれたりわかるけど〜これはちょっと無理だなと思って、通常練習が再開されるまでやめることに。

3月にも一度目処がついたかと聞いてみたり、再開されたら連絡をくれるって話になってたのだけど〜結局全然連絡ないし、気付いたら体験のチラシが保育園に置いてあった…再開してるんか!


時間が合うのはいいし、おチビも楽しんで行っていたから行かせていたけども〜

正直いうと私としてはちょっと物足りない感はあって。

あんまりできる子がいないんだよね…運動神経悪い子の集まりなのか…なんなのか…大して成長してる感もないし…と思っていた。

ここをこうしたらできるようになるとおもうのにー!こうするといいんだよとおチビに言いたかったけど、練習中に口出しもなんだし〜もやもや。

だからまぁ…いい機会かな。


そしたら近くのジムで保育園のお友達が体操教室に行ってると知り、そこに入ろう!

お友達と一緒となればおチビも入る気満々で〜空きもあると確認したのでいざ申し込みしようと数日後に行ったら満員になったと…え…。今日満員になったと。


なんだよー!空きが残りわずかなら言ってよー!!お友達と一緒に通えると楽しみにしていたおチビに期待させるだけさせて可哀想なことをしてしまったぁ。。。。なんてことだ。


で、また探す。本気で探す。

そして体験に行った別のジムの体操教室。

すごい、いい!!私は先生が気に入りました。

見た目はちょっと江頭みたいだけど〜

って家族に話してたら江頭先生と呼ぶ人が現れ〜そんなこと言ってたらおチビまで江頭先生と呼んでしまうじゃないか!!


でもよくよく見たら、よくよく見なくても似てはないんだけど〜

全然若いし、江頭よりイケメン。

どっちにしても失礼笑


人類を江頭寄りか江頭寄りじゃないかに分けたら江頭寄りの方って…ことだろう。

私は江頭寄りではない、先生は江頭寄り。

大半の人が寄りじゃない気もするけど笑

その分け方なんだーみたいな。


とっても面白いし、褒め上手でのせ上手。

体験に行った時にも

準備体操をやってるとき、初めてだとなかなかできないものもあるだろうが、普通におチビがこなしていたので

「え、できてる!君は素人じゃないな??」

と言ってみたり

柔軟でおチビが柔らかいのをみて

「なんだ君は!すごいな!

みんな〜!すごい人がきたぞ!!」

と言ったり笑


「君は…いい目をしてるな!」

とも言ってもらいました^_^



話すペースも早くて豆知識も織り交ぜつつ

パッパッと展開や切り替えも早くて

子供はこんくらいのがいいんだよねー。


本気で汗だくになりながら

ドッチボールやってくれたり

楽しく、ちゃんとアドバイスもくれてとってもいい先生。


跳び箱、鉄棒、マットを2ヶ月ごとにやって

それぞれ最後にテストもあるので

やる気がでるし〜

教え方もすごい上手だと思う。


前の体操教室では全く鉄棒ができる気配もなかったのに、基本がわかってないみたいな。

おチビはここでのはじめての鉄棒の日にもかかわらず、前回りは完璧に、逆上がりまでもほぼほぼできるように。


練習したいと校庭でやってみたら砂が顔にかかって〜無理でしたけど。


とにもかくにも身軽で動きがおかしいオチビは

前転も手を使わずに首で着地していたり

首ですーってマットを移動してたし。

前転やるはずが、それは倒立前転でしょう

ということを勝手にやっていたり

する。。。



せっかくの身軽さを活かせるようになってほしいなー。期待。