ひらがなやカタカナ勉強中ですが〜
あまり文字に興味がないおチビ。

自分の名前に使われてる文字やアルファベットは
みつけると嬉しそうに教えてくれるけど〜
基本文字は嫌みたいでチャレンジのワークも
とばして〜大好きな間違い探しを先に。
数字はわりと好きみたいだけどね〜


最後に残していたページを。


お あ め

を練習して〜

次のページの抜けてるところにこの3文字を

入れるんだけど〜


「あ、ここは おかあさんはーって書くんだね。」


と私がいい


最初の□に お を書くおチビ。


上手、上手〜


旦那とお嬢もテーブルにいて

みんなで話をしながらワークに取り組んでいて


「ねぇーねー!ママー

ま はどうやってかくの??」


とおチビに聞かれたので〜


「ま は〜 これだよ。」


と ます。 って書いてあるところの「ま」を指差して教えてあげました。


で、ちょっと席外して戻ってきたら



え?あれ?


おかまさん…

おかあさんじゃなくて…おかまさんになってる。


そこに書くつもりで ま を聞いてきたのか。

ママだから?

あ と ま の違いがわからなかったのかな。

おとうさん と おとおさん のちがいが

まだわからないみたいな感覚?


間違ってるけど〜

ま は上手にかけたので

まーいいか!よしとしました。


間違ってるっていわれたら嫌になっちゃうもんね。



おかまさんは 

かめのがっこうで 

はたらいてます。


ぶふ。