ゆづのこと


 


先日、朝から

なにやら元気がないゆづ




気のせいかな?

食欲あるみたいだけど。。

って様子を見てたんですが




おもちゃでも遊ばないし

なんだか

歩くのもしんどそうぐすん








こんな感じで
ヨタヨタ歩いて
すぐ座っちゃう汗
腰を丸めて痛そう。。



身体のブルブルも
痛そうで出来ないし
後ろ足で身体を掻くことも
したいけど出来ないみたい







りっくんも
ゆづの異変に気付いてて
なにやら必死に話しかけたり





添い寝したり。。



優男りっくん気づき




次の日、病院へ。。







足、身体、頭、首。。
いろいろ触診してもらいました


診断結果は。。



よく分かりませんでした汗



レントゲンやMRIを撮らないと
診断出来ないみたいで。。


とりあえずヘルニアだとしても
かなりの初期なので
今回はとりあえず
注射をして
3日間安静にして
その後まだ痛むようなら
詳しく検査してみましょう
ということになりました




痛み止めの飲み薬と
最近外耳炎になってたので
お耳の薬ももらって帰りました





安静のため
ゆづだけおうちに入れてると
りっくんが
すんごい顔で見てきます(笑)





帰ってしばらくは
まだ痛そうにしてたんですが 
4.5時間後には
効果が出てきたのか
いつものゆづに。。ニコニコ




その後も痛みはなさそうなので
お薬は飲まずに
家で安静にしています




ヘルニアかどうか
まだ不明ですが
ヘルニアは

階段の上り下りや
ジャンプ、体をねじるなどの運動が
椎間板に負担がかかって
発症することが多い
肥満が原因なことも

だそうです汗



ゆづはいつも元気いっぱいで
毎日おもちゃ投げてもらって
家のなかを走り回ってるので
もしかしたら
運動が原因なのかもしれませんぐすん




完治しても
再発することも多いみたいなので
これから注意して
みていこうと思います






 もっと対策しないと❗