春になると動物病院 | 明日は絶対Happyday!

明日は絶対Happyday!

愛犬ゆなとの毎日と、日常気付いたことを書いています。

お久しぶりです!

今日は混合ワクチンとフィラリアのお薬をもらいに
動物病院に行ってきました。

{57B6C8EF-2487-4A62-AD84-7146D0DCD29F}

いつものように怖がるゆな。

玄関から離れません💦
患者さんが入ってくるから!と
リードを引っ張っても
「いやーっ!」と拒む。

{D11F833D-B210-40DD-803B-065874BBA9A8}

そんなゆなが待つこと20分。
結構長い時間に感じただろうな。

お友達の診察が終わり、ゆなの番が来ました。

早速の体重測定。
今年の体重も相変わらずの
11.14キロ。
フードを変えてもピクリとも動かず。
これがゆなのベスト体重なんだろうか。

先生は、
年も年なので、強制ではありませんが
健康診断の時期ですね。  と。

そういえば、
ゆなは血液検査、尿検査はしたことがなく
避妊から8年間、今まで元気に過ごしてきたので
来年、来年と
後回しにしてきたけど
もう今年9歳になったゆな。
今年こそはとお願いしました。

待つこと10分。
膝の上で震えながら待つ10分は
これまた長かっただろうなぁ…
飼い主はテレビを見たり
周りのワンコや猫ちゃんを見て癒されていたけど。

結果が出たので再び診察室へ。

{A6A28354-6A02-47B1-902D-400B5EEFA1E2}

血液検査は異常なし。

ホッとしているのもつかの間、
尿検査で引っかかってしまいました😢

血尿がでているとのこと。
でも、顕微鏡で見て血が見えてなくて
もしかすると、尿結石かも…
とのことでした。

エコー検査が必要だけど、ものすごく震えているし、
たまたま出たかもしれないので
とりあえず再検査ということで今日は帰宅しました。

1ヶ月後、狂犬病予防接種の時に
お漏らしした尿を採取するとのこと。

ゆなは、必ず診察台でお漏らしするので
おしっこは家でできないので取りにくく
ありがたいお漏らしになりそうです(笑)

狂犬病は5月接種予定。

その間、排尿時に痛みがないか
頻繁におしっこしたがらないかを要チェック。

飼い主は、
たぶん、たぶん、大丈夫だと信じています。