Instagram🪽
please follow me! 
宝石紫


@diet_yuna07 


yunaです🥀

春はデトックスに適した季節といわれています。


デトックスというと、
身体のデトックスを思い浮かべる方も
いらっしゃると思いますが、


断捨離もデトックスの一つです💕



ということで…
いきなりですが、
今、お部屋の状態はいかがですか?☺️



東洋医学では、
お部屋の状態は、体へ大きく影響する
といわれています。



ですので、
お部屋の断捨離をすると、
それに伴って体も変わっていきます🤍✨



私も痩せる前までは、
常にお部屋が散らかっていたり、


いらないものを捨てるのが
苦手だったのですが、


断捨離とダイエットの関係性を知って、
断捨離を習慣にしたら
ダイエットのスピードが加速しました💖


今でも
調子が上がらないな、、とか
ダイエット頑張りたいな!
という時はまず、
断捨離からするようにしています🧹✨


断捨離はダイエットよりも
物理的にすぐにできて、
目に見えて綺麗になったという変化が
分かるので楽しいですよ😽









断捨離のメリットとは…?



断捨離の魅力を知ることで、
やりたい!という気持ちになると思うので、
お伝えしていきますね🫶🏻



あなたは、
綺麗なホテルに泊まった時に、
いつもより丁寧に
スキンケアをしたくなったり、
マッサージをしてみたり…
そのような経験はありませんか?☺️


なぜそうなるかというと、
お部屋が綺麗だと
頭の中が整理され、活力が出て、
行動的になるから✨✨
といわれています。



ですので、
ダイエットに対しても
やる気が出て、
モチベーションも続きやすいです🤍


また、ストレスも溜まらず、
食欲のコントロールもしやすくなりますあじさい



逆にお部屋が汚いと
ストレスが溜まり、
食べすぎに繋がりやすいです。


他にも…


断捨離ができないと
散らかっている物が視界に入り、
頭の中も混乱して、
アイデアが沸かなくなるといわれています悲しい




私はアイデアを生み出す仕事をしているので、
このことを知ってからは、


お部屋に物が溢れていることで
アイデアが沸かないもやもや


ということが恐ろしくなり、
断捨離できるようになりました💎





私は今でこそ、

物はかなり少なく、

お気に入りの物だけに囲まれて

暮らすようにしているのですが、



断捨離に本格的に取り組み始めた時は、

中々捨てられずに、

進まないこともありました。



ですがポイントを学んで

上手くできるようになりました🥰





断捨離のポイント①
心がときめかないものは手放す



『いつか使おう思って手放せない』
『思い出があって手放せない』
『人からもらったから手放せない』
『通販で服を買って合わなくて、
 一度も着てないから手放せない』

などは断捨離のあるあるです🥹


そういうときは、


心がときめくかどうか
判断してみてください音譜



あなたがもし今マンションに住んでいるとしたら、
毎月家賃を支払っていますよね❔


ときめかない物を
お部屋に置いておいて、
その場所に家賃を払っているって
もったいなくないですか?🥲



物よりも大事なのはあなた自身です💕


自分よりも物を
優先するのはやめましょう☺️



今まで役に立ってくれていたことに感謝して、
「ありがとう」とお礼を伝えて
手放しましょう🤲🏻




断捨離のポイント②
人にあげようとしない



断捨離が進まなかった時の私は、
妹が使うかも?と思い、
すぐに手放すことができませんでした。


ですが今思えば、
自分がときめかないものを
妹にあげるなんて、
妹に対して失礼なことです🤨


物を手放すというのは少なからず
罪悪感が沸きます。
過去の私は、不要な物を妹にあげることで、
手放す罪悪感を軽くしようとしていたんです💦



本来、断捨離というのは
自分と向き合う行為です💎


断捨離は、

今の自分に何が必要か
要不要を判断していくので
決断力がついたり、


無駄遣いをしている自分に気づく
きっかけになります。


ですが妹にあげるということは、
決断することを放棄しているし、
無駄遣いにも気づけないことになり、
根本解決にならないんです。


だからまた、物が増えていきます。



人にあげることは断捨離ではないので、
断捨離のメリットを得られるように
「人にあげる」ことはせずに
行えるとよいです🫶🏻



​断捨離のポイント③
1度に終わらようとしない。


一気に終わらせようとすると

中々行動できなかったりします。


一度に終わらせようとせずに、
①クローゼットの中
②キッチン
③洗面台


など、
一つ一つ終わらせていくことが
おすすめです☺️


一気にやろうとして全て終わらないと、
できなかった…と
落ち込んでしまいがちですが、

場所を細かく分かることで、

例えばクローゼットのお部屋の掃除が
終わったら、

まずはクローゼットを
終わらせることができた!
と自己肯定感も上がります✨

断捨離もダイエットも
スモールステップで
進めていくことが大切です!♡

一つできたら
自分を沢山褒めてあげましょう💝






もし、
ダイエットのやる気が沸かない💦
モチベーションが続かない


という時は、


お部屋の状態はどうか
見直してみてくださいね🪽


断捨離は運気をあげるといわれていて、
これまでの人生が大きく変わる
可能性を秘めています💎


私も早速今日また断捨離したいと思いますおねがい



ここまで読んでいただき
ありがとうございました💕


yuna.