4歳って全然違うなと実感する最近。

4歳3か月、もうすぐ4歳4か月。

 

育児をしてて2歳のいやいや期よりも3歳のほうが私はしんどかったな。

色々わかってきらからこそ、それが出来なくてめっちゃ息子が怒ったりするのに付き合うのが。

公園でも、いつもは降園後公園に行ってたんだけど、寒くなり出したら「風邪ひくから行かないよ~」で激キレ。

おうちでもちょっとしたことで自分の思い通りにならないと激ギレしてたな息子。

一時期私も余裕なくてめっちゃそれにイライラして、本当に心の虐待だよなと思った時もあった。

 

今は「自分のことは自分でするのが基本だよ。でもどうしても出来なかったら手伝うことはできるよ。」とかそんな感じでいける。

あとはなんで公園に行けないかとか、なんで今はそれをしたらダメなのかを理由を伝えたら大体わかってくれる。

両方はできないよ、今日はどっちかだよ、というとちゃんと選ぶ。

以前なら「どっちもーーーー!!!(号泣&激おこ)」だったような気がするな。

 

天使の4歳っていうけど、最近ほんとそうだなと思う。

風呂上りに「ママはお風呂で待ってて!」っていうから待ってたら「じゃじゃーん」って言って自分でパジャマ着られたのを見せてくれたり。キッチンに準備していた夜ごはんをダイニングに運んでくれたり。

喜んでほしい、驚かせたいっていう気持ちがすごくあって、めっちゃかわいい。

 

ご飯もお風呂もだいぶ楽になったな~と思った。