16w1d胎児スクリーニング検査へ行ってきました。

本来は15週で受ける検査なんだけど、日程合わずで16週。

息子の時もこの時に性別で男性器型かな?と言われたので、今日はおそらくはっきり見えるだろうなと思って行きました。

 

お腹の子がおそらく男の子と言われてから本当に鬱々した日々を過ごしていて、

少しずつ現実を受け入れつつ、やっぱり受け入れられない自分もいて。

息子との時間が少なるなるかも…とか赤ちゃんいたら大変なんかも…とか。

パパの育休明けたら一人で2人見られるのかとか。

これが女の子だったら、もっとルンルンしたマタニティライフを送れていただろうなと思って悲しくなったり。

もうはっきりいってやばい、病的。いや病気。

 

でもそれくらい女の子が欲しかった気持ちがあって。

今日のスクリーニング検査ではっきり見えるしおそらく言われるだろうなと思って行ってきました。

ちなみに胎児スクリーニング検査とは、通常のエコーよりもより時間をかけて

心臓が四つに分かれているか、血液の流れ、肺の位置、腎臓の位置、膀胱確認、眼球と水晶体あるか、小脳あるか、腕の長さ、上下唇あるかなどをしっかり見てくれる検査です。

 

13、18トリソミーの可能性はないと言われました。あとは21トリソミーのダウン症は心臓に何も疾患がなくても年齢的に可能性はあるからという話もされ、分娩する病院でNIPTを受け結果待ちであることを伝えました。

 

そして経腟エコーは大体胎児のお腹あたりかな?まで確認して、腹部エコーで下半身を確認するということで胎児エコーへ。

一通りの検査をしてもらいながら先生から「性別はまだわかんないね」と言われました。

性別わかんなかったらしい。

先生にその後も性別わかりませんか?と再度聞いてみてもう一度見てくれたけど、「うーん、突起はどうだろう。これぐらいだとクリトリスの可能性もあるし、男の子も可能性もある」と言われました。

正直自分でもはっきり何も見えなかった。何かがあると言われればあるような…くらいだった。

先週見えた丸いのはなんだったんだろう。

なんか、ここへきて少し期待持たされて、数週間後にやっぱり…と言われる方がつらいな。