今日帰宅した時、カナさんがいつものように後ろ脚で立って出迎えてくれるのを

「ちょっと待っててね〜」とかわして手洗い、着替えをすませてカナさんに向き合うと

いつもなら正座した私の足にぴょんと乗って撫で撫でをねだるのに乗って来ず、左前脚をあげてブルブル震えてる


「カナさん、どうしたの?」と正座のまま抱き上げると、今度は右前脚を上げるので

右前脚が痛いのかと思いきや、左後ろ脚も上げるので

一体どこが痛いのか分からず、とにかくこんなカナさんを見たことが無いので抱っこしたままかかりつけの病院に電話しました


受付の方に症状を伝えて来院していいかと聞くと

今先生が手術中で手が離せないので、後一時間したら手術が終わるのでそのまま家で様子見て、またお電話くださいと言われてしまいましたショボーン


飼い主としては心配でしたが、あまりにダメなようなら違う病院に行こうと考えつつ、

抱っこのままも安定しなくて落ち着かないかとベッドに降ろして

撫でながら声をかけていると、なんとしばらくしたら普段通りにすたすた歩いたり、クルクル回ったりも出来るようになりましたびっくり


手を洗ったりしていて見えてなかったけれど、もしかしてフローリングのカーペットが無いところで滑って転んだのかな?

とにかく怖いのでソファに登れ無いように柵をして

(そうすると私もソファでくつろげないのですがタラー

出来るだけ安静にすること一時間


病院に電話して受診した方が良いかと聞くと、治ったならこのまま様子を見て、また同じような症状が出たら受診してくださいと言われ、今に至りますがとりあえず大丈夫なようです



実は昨日も夕方の散歩の時、途中で何度か軽めの逆くしゃみをしていたのですが

散歩の最後で急に止まって抱っこ〜というのでもうすぐ家だけど珍しいなと思って抱っこしたら

えづきだしたので下ろすと人間でいえば痰のようなものを吐いたカナさん


慌てて家に帰って様子を見ていてその後は特に吐いたりはしませんでしたが、

ワンコも最近の急な季節の変化で体調を崩しがちなのかもしれませんね

とにかくなんだか色々あったので、気を付けて経過観察したいと思います


飼い主が今日や昨日の症状を忘れないようにとの備忘録なので、カナさんの写真とか無くてすみませんアセアセ

最後に少し前に撮ったヨーグルトの容器に顔を突っ込むカナさんで締めます


皆様も、皆様のワンコさんも急な季節の変化で体調を崩されることがありませんように