誕生日記事を挟んだので間が空いてしまいましたが、桜写真の続きです


雨が降る前に出かけた日曜日のお散歩



桜並木は大分散ってしまっていて、写真を撮っている間も花びらが風で舞っていました



ちょっと遠回りして、芝桜と


目的地の公園も大分散ってしまっていましたが
背の低いカナさんは花びらと一緒に撮影できて
それはそれでいいかも


ベンチに乗せたカナさんの背中に花びらが桜


落ちていた花を乗せてみたりして



ぶるぶるされて花は落ちちゃいました



曇り空の下、花びらの道を帰りました
ソメイヨシノはこの週で見頃は終わってしまいました


桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

ここから先はショックな出来事です

カナさんの誕生日の次の週
今年のフィラリアのお薬をもらう為にカナさんを病院に連れて行ったんですが
カナさんは2歳の時からフィラリアのお薬を始める時にする血液検査と一緒に
簡単なドッグドッグをしていました

血液検査と尿検査
実は昨年尿を採取して行くのを忘れてしまって
尿検査をしなかったので
「今年は必ず持って行かなくちゃ!」
と頑張って採尿して行ったのですが、
名前を呼ばれて診察室に入ると、先生が開口一番

「カナちゃん、血尿出ていませんか?何か尿に異常を感じたりは?」

と言われ

「?特に異常を感じたことはないですけど。。」

と答えると

「先に尿検査をしましたが、ストルバイト結晶が出ています。
Phも8.5で異常値です。
エコーで結石が出来ていないか確認します。」

と言われて、頭の中が真っ白。

幸いエコー検査をしても膀胱にも腎臓にも
結石は見つからなかったのですが、
尿からストルバイト結晶が見つかっているし、
Phが高いので、療法食のドッグフードに変えましょうということになりました

病院からロイヤルカナンのユリナリーS/Oと
ダイエティクスというフードのストルバイトブロック
の試供品をもらえたので、どちらも試したのですが
なんでも美味しく食べてくれる(笑)カナさんは
どちらの食い付きも良かったし
ウン○も大丈夫そうだったので、
ダイエティクスのフードを選んで先週の土曜日から切り変えています。

今のところフードを完全に切り変えても
ウ○チもOKで、他にも異常がなさそうなので
なるべくお水を飲ませるようにしつつ
フードを切り変えてから1ヶ月後にまた受診してくださいと言われているので
それまでにはPhが良くなって、ストルバイトが消えてくれることを願っています

当のカナさんは変わらず元気ですが
いつから異常だったのか、もし去年ちゃんと尿検査していたら
もっと早く対処できていたのではと悔やまれる毎日で
ブログもまたおサボりしてしまいましたm(__)m

でもカナさんは元気だし、
エコー検査の時もひっくり返される時に少し暴れた位ですごくおとなしくて
本当にお利口さんです

とにかく落ち込んでいても仕方ないので
出来ることをやって次の診察に望みたいと思います。


それでは、長文失礼しました。
また緊急事態宣言が発令されて大変ですが、皆様もお身体ご自愛ください。