私はこの冬

沖縄マラソンを完走する


また、ユナスケがおかしなことを言い始めた


かれは、高校行くときも

卓球からバスケ部に入部する


沖縄の中部から名護まで歩いて散歩する


2ヶ月で5キロ痩せるなど


数々の世迷言を急に宣言しては

有言実行を行った


だがしかしたかし、今回ばかりは状況が最悪だ


ヒザ神も跪くくらいの

ヒザ悪い芸人のあんたが

フルマラソン無理でしょ


案の定、彼の練習はマラソン練習とは思えない

100m走から始まった


いや、42.195キロあるんですけど

0.195キロにすら及ばないんですけど


しかし、かれは頑張った

200m、300m···

徐々に距離を伸ばし


5キロを超える練習に達した時点で

悲劇は起こった


膝の怪我再発


医者からは無理しないようにと

診断で釘を刺されたが


彼の意思は固かった


サポーターと痛み止め、アイシングを併用し、マラソン大会直前まで練習を敢行した


何故、こうも頑なに沖縄マラソンに拘るのか伺った


理由は、今年40になる俺にとって、30代最後のマラソンになる

39歳の自分にマラソン達成

サンキューと

言ってあげたい


なんて、くだらない理由だ


応援してる自分が馬鹿馬鹿しい

だがしかしたかし、そんな彼だからこそ

応援したくもなる


遂に、その日は訪れた


序盤から膝を引きずりながら走る彼に、

沿道の応援席から

もう無理だ、諦めよう

と促した


彼は首を横に振るだけで

また、走り始めた

足を引きずりながら


1ミリの余裕もない彼だが

不思議と足切りラインギリギリを躱して行く様に

関係者は小さな光を感じ始めた


ゴールできるのではないか


彼はいつも、そうだ

周りが無理だと説得しても

頑なに自分の意志を貫き通す


今までも、絶対に無理だと思った挑戦の1割くらいは奇跡を起こした


今回もその1割が見れるのか?


しかし、無情にもタイムは刻々と迫る


足切りタイムは6時間15分

残り10分残して

残り1.5キロ

絶望的な状況


誰もが諦めたその時

奇跡が起きた


引きずっていた足をつかい

走り始めたのだ


自分をはじめ

家族が一番驚いていた


ヒザ神が急に短距離走並みに

走り出したのだ


夢を見ているのだろうか


勢いそのままに彼はゴールラインに身を委ねた


タイムは2分残して

余裕のゴール


急いで完走した彼を支え休憩できる場所に運んだ

もう、自力で立つことが出来ないくらい消耗した彼が小さく囁いた


あ、あ、ありがとう


わかった、わかった、自分にだろう

サンキューできて良かったな


違うよ、お前にありがとう

お前の支えがあってゴールできた

ほんとにありがとう


ありがとうって伝えたくて

あなたを見つめるけど

繋がれた右手は誰よりも優しくほらこの声を受け止めている


ホントにユナスケにはいつも

驚かされる


なぁ、今度おれ

M1目指すよ


ユナスケ40の挑戦がまた、幕を明けた






熱くなる主題歌

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する