1歳半検診 | YUNAぽよよん日記

YUNAぽよよん日記

YUNAの育児日記です。

約一ヶ月も前の事になりますが、
1歳半検診に行って来ました。


私も知らなかったのですが、
1歳半検診の内容は県や市によって
違うらしいのです。


私の住む市では
「身体測定」「問診」「歯磨き指導」
「栄養指導」



。。。



あと



知能テストがありました。



知能テストと言っても


型ハメ積み木を積むだけですが





YUNAは心配性な新米ママなものですから
この知能テストがあると知ってから
ドキドキソワソワしていたのです。

二ヶ月も前からね!



だから、つどいの会にあるパズルで
せっせと、タイタローと遊んでいたのです。



でも、心配するまでもなく
1歳半検診をする頃には
パズルが大好きに!













で、当日。




無事



知能テストクリアー!
ヽ(●´∀`)ノ
パチパチー

YUNAがパズル遊びを教えるまでもなく
この時期の子供は成長も早いので
自然に出来るようになるのだと
今、振り返って思います。

でも、心配だったのです(しつこい)
新米ドジっ子ママだからっ!

タイタローを信じてあげようよ!









そんなこんなで
パズルが大好きになりすぎた
タイタロー





他の子のパズルもやりに行ってしまい





「栄養指導」も「歯磨き指導」も





追いかけるのに必死






YUNAの努力が
あだとなりました。









こんな項目は無いけど



あったら、押されていたに



違いないハンコ



それは




「落ちつきがありません」





そんな育児の落とし穴なお話でした。







ところで、この検診でタイタローは

身長が84センチ
体重が10.2キロと

とっても標準でした。





でも、



服のサイズが






「上が90」「下が80」









。。。





平たく言うと



短足だって事です
(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ





母子手帳に記入されない所で
問題あり(?)なタイタローだと
言う事が判明した、1歳半検診でした。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

問題なのはタイタローではなく
YUNAだって事は、合点承知~な
私に応援クリックお願いします。

←これをクリック~


昨日は35位でした。

この夢のような順位は
いつまで続くのでしょう?

でも、ホント皆様のおかげです。
ありがとうございます。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


わたしと小鳥とすずと

  わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

金子みすず [1903-1929] の詩。


↑↑↑
この詩、とってもステキです。



育児をしているママサンの為の
詩のような気もします。

いつでも、ソワソワしてしまって
心配性なYUNA。

時々、この詩を思い出して
つぶやきます。

「どうして、うちの子は違うんだろう」
と思ってしまう前に
「うちの子は、違っているからステキなんだ」
って思えるようになります。


そして、ブログを始めてもうすぐ半年。

ブログを書くのはしんどい時もあります。

けれども、ちょっと違ううちの子を
前向きにとらえられるようになったと思います。

「これもネタになるな!」って(笑)

だから、ブログを思い切って
始めて見て、良かったと思います。

どうぞ、これからも頑張って更新しますので
応援をお願いします。

YUNA