お久しぶりです爆笑

しばらくアメブロ更新してない間に、色々ありました!

インスタを見てくれている方はご存知とは思いますが、ちらっとかお話ししますニコニコ




生理痛が酷かった私ゲロー
独身時代からこれまで3ヶ所のクリニックで診察して貰ったけど、

どこのクリニックでも
「原因が特にない月経困難症」
との診断でした。




でも昨年の秋、
不妊治療のため転院したクリニックで、
初診で「子宮内膜症があるね」といわれましたびっくり


最近できたのかと聞いた所、前からあるだろうとのこと。

4つ目のクリニックにて、長年苦しんだ生理痛の原因がようやく判明!えーん



子宮内膜症やポリープも、不妊の原因になる場合があると聞くので、

生理痛改善と、不妊治療目的で、
手術をすることにしました!!



また、
以前他のクリニックで卵管造影検査をやった際、
「両方とも卵管癒着していると思う」
と言われていたので、
それも改善してもらうようお願いし、


腹腔鏡(ラパロ)手術をすることになりました!


そして、12/8に手術して、今に至りますウインク


全身麻酔ですが、傷口は小さく3ヶ所(一つはお臍の中なので、2ヶ所に見える)で、術後のあともとっても綺麗ですキョロキョロキラキラ



手術の結果次第では、
「卵管の状態を見て、体外受精しか妊娠出来ないという診断が出る事もある」
と事前に言われていたのですが、




想定外の衝撃の事実が!!!びっくり

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

先ほども書きましたが、

以前、「卵管癒着しているから体外受精でしか妊娠できない」って他の先生から言われていたのに、



手術の結果は
卵管も通っていて綺麗でした」とのこと!びっくり


内膜症も軽度で子宮も綺麗だったので、不妊の原因になっていたとは考え辛い


不妊の原因は特にないにも関わらず、これだけ不妊期間が長いので、ステップアップをお勧めします

との事でした。


卵管造影検査ではやっぱり確実にはわからないんですね。それからずーっと(不妊治療もうすぐ3年でも)妊娠しないから、癒着してるものだとばかり思っていましたえーん




衝撃!!
ビックリ!!


とりあえず、卵管が通っていた事は良かったぐすんドキドキ


ただ、
原因のない不妊。=原因不明の不妊。

それもまたズシーンでしたゲッソリ


それでも、
妊娠の可能性がまだあるということに希望を持って、前を向いて頑張って行こうと思います!!おねがい


まずは人工授精(AIH)から始めることにして、この前、節分の日に初AIHして来ました!


AIHも何回かやっても授からなければ体外受精に進む気持ちでいます!



とにかく、前進あるのみです爆笑

手術レポや、AIHレポ、
詳しい事はインスタの方に載せています♫

興味のある方は是非そちらもご覧下さい♫



* AIH(人工授精)レポ 〜私のクリニックの場合〜 * ①生理が来て5日目までに来院。1/22(月)D3 * 〈問診〉 ・生理はいつ来ましたか?→1/20に来ました。 ・それでは排卵日頃、2/2(D14)か2/3(D15)、どちらかにAIHするので来て下さい。→ 2/3(土)なら旦那と来れるので予約。 ・#クロミッド(pic4)を出すので、生理5日目から5日間飲んで下さい。 * 〈看護師さんから〉 ・精液を入れるpicの容器pic1と、AIHについての紙pic2を渡される。 当日クリニックで採取する場合は、この容器を空のままpic3の紙袋に入れて受付に提出指示。 ★料金 クリニック:¥590 薬局:¥650 計:¥1240 * * ② AIH当日 2/3(土)D15 * ・10時頃着いてすぐ、空の容器を受付に提出。旦那の保険証も出すよう言われる。 * ・培養士さんが来て、旦那を採精室に案内。→終わったら、小窓を開けてそこに置いておくように指示されたとの事。 お部屋はDVDや雑誌がいっぱい! どんなのあるか見てみたけど、色んなジャンルあったけどギャル系が多かった。先生の趣味かな?看護師が買うわけないよね?とか言って私を笑わす旦那😂 流石に看護師ものはなかったとのこと。ここにそれあったら先生、引きますゎ🤣笑 * ・提出してから1時間くらいでようやく私だけ内診室に呼ばれる。 まずはいつもと同じようにエコー。卵胞の大きさとか見てた。 そして、とくに言葉かけもないまま、AIHに突入(笑) 器具を入れながら「痛かったら言って下さい」と言われる。 この先生、いつもエコー自体ちょっと痛いから、AIHも同じくらいな感じでそこまで痛くはなかった😂 最後に器具を抜いた時に液体が出て、一瞬「精液が出てきた!?」と思ったけど、 そういえばネットで「消毒液が出てくることがある」って書いてたのを見てたからすぐに安心しました。←そういうのも言葉かけしてくれればいいのにね😭 * そして終わったかと思ったらすぐに 「はい、じゃあ椅子が下がったら降りて下さい。着替えたら先生とお話しです」と。 なに!? AIH直後は5分くらいとか、そのまま寝て待つとかみんなのレポで見てたけど、こんなすぐ立たせるんですかー!?出てこないかー!?とびっくりしつつ不安に思いつつw 取りあえずナプキンつけて着替えました。精液は出てきませんでした✨ * 〈問診〉 ・旦那さんの方は大丈夫でした。→結果渡される(pic5) 紙見たら、禁欲期間は2〜4日って。そういうのあるなら事前に言ってくれ!知らなかった💦 * ・hcg注射打ちますね。 →ここで排卵がまだだったという事に気付くw で、終了w * 〈看護師さんから〉 ・初めて腰に注射打たれた💦今までのクリニックは肩だった!痛い😭 ここから看護師さんに質問しまくり。 ・これで終わりですか?次の来院とか言われてないんだけど。→ もし生理来ちゃってまたAIHしたい時はまた生理から5日目までに来て下さい。 ・これって、何時間後に排卵するとかって注射でしたっけ?→はい、約36時間後ですよ。 ・タイミング取った方がいいですか?→とってもいいと思いますよ! * なんか、色々、ほんと先生説明少なすぎて困る😂 理解に苦しむし、不安になるんだけどw * ★料金 今回私と旦那、別々で領収書出たょ。(pic6・7) 私:¥14410(内AIH¥10000) 旦那:¥1160(精液検査と初診代) 合計:¥15570 * これ、採精室で出さずに持ち込みで私一人で行ってたら、精液検査代も私の方に含めて旦那の初診代取られなかったょねー?旦那の保険証出さないし。とか考えちゃった😂 * でも出来るだけフレッシュで出したかったからいっか😅家から3時間くらいかかるし💦 * ということで、 うちはAIHするのに2回来院するだけで済みました! * ★料金①②合わせて★ AIHにかかった総額は ¥16810 * AIHは1万くらいで出来るって聞いてたけど、色々合わせると結局もっとかかるのね😅 * 今回デュファストンとか出されなかったけど、今回妊娠出来なかったら次回は出されたりするのかな?どうせなら少しでも確立上げるために出してもらいたかったようなw 口数少ない先生の考えはわかりません😂💦 * * 今回初めてAIHしてみて、疑問に思う事が多々ありました! * 良かったら教えて下さい! ●AIH前、皆さんのクリニックでは禁欲期間の指示ありますか? * ●AIH後、タイミングの指示はありますか?OK、NG、いつ、等。 * うちは指示なしですが、一応排卵日の2/4夜にタイミング取りました! * もし妊娠した時にはAIHで妊娠したか、自然のタイミングで妊娠したかわかんないじゃん?♫みたいな作戦😂笑 * * 夕方、しゃがんで作業している時にナプキンに何か出た感覚があって、トイレに行ってみたら出血でした! 翌朝もちょっと拭いたらついてたけど夜には止まってたみたい。 * * AIH夜は夫婦で恵方巻食べながら願い事✨ 先日は見たら幸せになれるっていうブルームーンも夫婦で見たょ🌕💕 妊娠出来ますように🤰💓 * #妊活#不妊治療#AIH#AIHレポ#人工授精#アラサー妊活

A post shared by 妊活★ゆなりん (@_._._yunarin) on





それでは、お久しぶりのゆなりんでしたニコニコドキドキ

また気まぐれに更新しまーす♫