来ました来ましたー!


排卵日から18日過ぎても来ない来ないと言っていた生理大泣きうさぎ



結局、排卵日から22日目に来ましたw

励ましてくださった方々ありがとうございましたカナヘイハート










今回の事をまとめてメモとびだすうさぎ2とびだすうさぎ1サッ


{6AF23060-0AF8-4D2A-9C21-DBC2668A86E0}



クリニック エコー検査メモ

11/21(月)卵胞チェック15㎜  

     ↓

タイミング指導は月・木 

     ↓

11/25(金)排卵済み確認





★『卵胞は1日に1.5~2mmくらいずつ大きくなり、約18〜22mmで排卵する』との事なので


月曜日の卵胞サイズを見ても木曜日が排卵日かなと。いつも20㎜で排卵してる感じなので。







★『排卵直後の時は、

排卵したあとの卵胞がじわじわとしぼみはじめて、抜け殻のようなものが残っていてその輪郭がボヤけて見える』との事。


以前「排卵直後です」と言われた事もありますが、金曜日はエコー検査で「排卵済みです」と言われたので、

やっぱり木曜日に排卵で確実かな?





















★『生理は、排卵日から14日(±2日)で来る。個人差はない。ただし例外はある』という話を目にしました!



私は今回、排卵日から3週間と1日後(高温期22日目)に生理が来ましたあんぐりうさぎカナヘイびっくり


※『高温期は、排卵日を0日目と数えて生理が始まる日に終わる







その例外というのが、

妊娠検査薬でも陰性が出ているにもかかわらず高温期が続いているようなときは黄体ホルモンが過剰になる「黄体依存症」の可能性があるとの事😱

しかもそれは不妊の原因になる可能性もあるとか😱💦

















★黄体依存症とは★

高温期を引き起こす黄体ホルモンが過剰分泌を起こす事。

別名「ハルバン症候群」・「黄体存続症」




〈症状〉

●高温期が長くなることによって、生理が遅れてしまう。

 ●高温期が2週間以上続いているのに妊娠検査薬が陰性のまま。

●高温期が続くことにより生理前のような症状が長く続く。(頭痛、倦怠感、胸が張る、情緒不安定など。)

●生理時には出血量が増える。



〈原因〉

黄体依存症の詳しい原因については未だ解明されていないため、現状は特効薬や治療法がない。

しかし「黄体ホルモンの過剰分泌」が起こるのは、ホルモンバランスが乱れてしまっていることが原因と考えられる。



〈対処法〉

●ホルモン剤などで強制的に生理を来させる。

              又は

●生理が来るまで何も処置せず待つ。



〈改善方法〉

①ホルモンバランスの乱れを正すことが大切!!

       ・食生活の改善 (大豆加工食品は女性ホルモンに働きかけるので効果的。豆腐・味噌など)

       ・ビタミンEは生理不順の改善、黄体ホルモン増加などに効果がある。(卵、海苔、魚介類に多く含まれる)


②ストレス解消をする。 

       ・身体的なストレス解消 

                    (運動・睡眠など)

       ・精神的なストレス解消 

                    (悩みをため込まない・楽しむ等)













ふむふむ。心当たりがあるとすれば、

今周期は、日中眠い→お昼寝→ベットに入ってもなかなか寝付けず2時〜3時に寝付く。という生活が度々あったショックなうさぎ

生活リズムを整える事大事ですねあせる

お昼寝耐えようあせる

早寝早起きグー

生理の出血量はいつもと変わらないかな?















あとは、クリニックで、

「左右両方癒着しているかもしれない」と言われたショックかな大泣きうさぎカナヘイびっくり






しかも、今まで「体外受精しか妊娠できない」って言われていたのに



急に「今回妊娠できなかったら、妊娠できるかはわかりませんがステップアップとしてAIHを3周期してみましょう。それでダメだったら体外受精にしましょう」って言われたんです。



私は先生に前に体外受精しかないって言われたから、AIHしても妊娠の確率は全くないんだろうなって思ってたからすごくショックを受けていたのに、、、やるんかい!!!可能性ゼロじゃないんかい!!!

って思って、

だったら最初からその方向も考えてる事も言えや!

本当にこの先生もぅ嫌だ大泣きうさぎと思いましたあせる






今回の排卵は右だったという事も聞いて確認できたし、

今日か明日、早速セカンドオピニオンへ!新しいクリニックにいってみようと思いますとびだすうさぎ2

今度は良い先生でありますよぉに気合いピスケカナヘイ花

黄体依存症なのか、何か他の原因なのかも聞いてみます!!














余談ですが、高温期が10日未満など排卵日から数えて通常より早く生理が来ちゃうのは、

プロゲステロンの分泌が不足する「黄体機能不全」になっている可能性があるそう。 




女性の体の仕組みって深いですねつながるピスケ

今まで排卵日から14〜15日で必ず生理が来ていたので、

排卵日がずれる事はあっても、排卵日から生理までの日数がずれる事はなかった為、今回初の体験。こんな事もあるんだなぁと勉強になりました無気力ピスケ

















私、旦那の家族とすごく仲良くさせて貰ってて、生理が来ないけど陰性で、でも生理来るまで期待捨てれないって話を相談してたの。



けど生理が来たから、

それをお義母さん伝えたら、



「大きいねぶたは後からって言うじゃないお正月楽しみなさいと言う事よ


って言ってくれたぐすんドキドキ





私の地元は夏に有名なお祭りの「ねぶた祭り」があります。

 青森では、ものの例えでそういう言葉があるんです。


「大きいもの」は後からくるということ。

果報は寝て待て。的な?

残り物には福がある〜はちょっと違けど、そういうニュアンスのことわざのようなもの爆笑





なんか元気出た!

優しいお義母さんに感謝カナヘイハート




体作りがんばろーとびだすピスケ2カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイキャンティ







Byゆなりん