昨夜は嬉しかったんですよ。
又吉さんと大竹先生がかけそばともりそばを食べてる時に…、

{A7DB0DAF-FB96-4CBC-B62F-3D0C59D1A396}

森田さんが出てきたぁーー!!
おはよう日本で見れたのに、オイコノミアでもまた見れるなんてもう幸せすぎるぅーー!!
しかもキムチ煮込みうどんという美味しいやつ食べてますやん。笑

森田さん「あっ、年末、毎年お邪魔しておりますが、今年もやってまいりました。よろしくお願いします。」
又吉さん・大竹先生「よろしくお願いします。」
又吉さん「森田さんだけ凄い豪華じゃないですか。」
森田さん「これ物凄く美味しいですね。」
又吉さん「僕らは少しシンプルなんですよね。」
大竹先生「そうですよね。」
又吉さん「年1の人が凄く豪華ですよ。」
森田さん「あったまるなぁ〜。」

{A4F03BED-3117-487E-B020-C762E6BEB77F}

森田さん「あっ、今回と次回ですね、今年のニュースを経済学の視点で読み解く、恒例のオイコノミア流、ニュースはこう読めとお伝えして参りたいと思います。よろしくお願いします。」
又吉さん「今年も色々ありましたもんね。大竹先生、今年気になるニュースはありましたか。」
大竹先生「日本の大企業で不正なことがいくつかありましたよね。」
又吉さん「ありましたよね。」
大竹先生「あれはショックでしたね。又吉さんは?」
又吉さん「僕はですね、あの、若い方の活躍目立ったなと。例えばあの、サッカーもそうですし卓球とかもね、若い選手が活躍してきて、10代の。」
森田さん「色んな分野で若手活躍したんですけれども、実はこれ(キムチ煮込みうどん)もですね、ある若手のニュースをきもに話題になったんですけども、お二人覚えてますか。」
又吉さん「将棋の…」
森田さん「おっ、鋭いですね。あの歴史的な対局を時に、旅というのもです。」
又吉さん「えっ、お店もそうですか。」
森田さん「ここがですね、お気に入りの場所の1つだということなんですよ。」
又吉さん「へぇ〜。尚更食べたいでしょ。」

{D861BDFF-E87B-4133-9833-4FA126E2C580}

一同笑ってましたね。笑
森田さん絶対いっぱい食べたと思うw
今年も色んなニュースがありましたね。

{2196A04B-3C0B-44AC-ADCD-37A5EF90726D}

最初のゲストは阿久津さん。将棋のことですね。
夏に藤井四段が大活躍しました。覚えている方も多いですよね。
あと電王戦で名人が人工知能に敗れるというのもありました。

{B9B59E54-2DD9-481B-8DCA-6F71CE62F90B}

オイコノミア号今年も登場!これでまた巡るんですね(*^^*)

{45BDF195-8D48-4A68-A3C2-25C91749099B}

次のゲストは市川さん。稀勢の里が72代横綱に昇進したことについて、注目したそうです。

{40ADCDD3-C759-437E-9F37-67C325C723F6}

オイコノミア号で両国へ移動する時、出演者の今年の個人的なニュースは何なのかの会話が。

市川さん「断捨離を初めてしました。私本当に物が捨てられない性格で、もうどうしようっていうぐらい荷物になったんで、初めて燃えきって捨てました。あの今だと中学校の時の服だったりとか、中学校の手帳はもういらないって。」
又吉さん「だから死ぬ前に捨てないと後から何か、誰かに勝手に見られたら恥ずかしいですよね。」
市川さん「又吉さん特に、絶対そうされますよ。」

森田さん「又吉さんは?今年の個人的なニュース。」
又吉さん「そうですね。その大っきいあれじゃないんですけど、あの〜、相方がね、相方がやっぱアメリカに活動の拠点を移したっていうのが…」
森田さん「いや大きいんですよ。」
市川さん「大っきいと思います。大っきいと言っちゃって(笑)。」
又吉さん「いや自分たちのことなんで、あれなんですけど。」
森田さん「実際行かれてしまって、何か寂しさみたいなものはあったりしますか。」
又吉さん「あのね、寂しくなるかなと思ってたんですけど、成田まで見送りに行ったんですよ。」
森田さん「そうなんですか。」
又吉さん「1番最後に相方が僕に言った言葉が、『CAさんかわいいといいな』やったんですよ。実際もう飛ぶというか、相変わらずやなと思いながら。」

市川さんのなかなか捨てられない気持ち、うちも分かります笑。市川さんと同じようになかなか捨てられない。笑
又吉さんの相方、綾部さんはアメリカでちゃんとしてはるのかしら笑。しかもCAさんのことを行く前に言ってるとかww

因みにこの後国技館を通ったわけですが、この時は九州場所中で力士はいなかったので、市川さんおすすめのちゃんこ屋さんへ。

{C3A1EE2E-0A19-4268-AC51-D5ACFC09BBEE}

市川さん、相撲だけでなくて鉄道も好きなんですね。総武線の231系。うちも鉄道好きやけど、これは初めて見た。
因みに電車以外にも国技館、東京スカイツリーが見える場所なんだとか。

{45E23423-2EBB-41C7-8BE8-CA4D4DD2F13F}

しかしまた美味しそうに食べてる。笑
特に森田さん、又吉さん、大竹先生はどんくらい食べてるんや?笑

{E3B18310-3DD2-44A1-BB4A-F201B1F8D1AB}

またオイコノミア号で移動する際に、ネット上で注目されたニュースについて。
森田さん「あの実は私、今年から朝のニュースの担当になったんですけれども、まぁ様々なニュース、お伝えしてきたんですが、こういったテレビや新聞よりもネット上で話題になって、爆発的に広がったニュースもいくつかあったんですよね。いわゆるバズったニュースなんていう言われ方もしますが、その一つがこちらなんですね。『ワンオペ育児賛美からCM炎上』ということなんですけれども、このワンオペ育児っていう言葉、又吉さんご存知ですか。」
又吉さん「いやもちろん何回も聞いたことはあるんですけども、ちゃんと理解出来てないですね。」

{5C92582F-07FD-4C73-B7C2-139605F0B54F}

そのワンオペ育児、私も又吉さんと同じようにちゃんと理解できてませんでした。
「ワンマンオペレーション育児」の略かぁ。
何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態って、相当大変なことですよね。

移動後、何人かの方と集まってこの話題について話していました。
その後、大竹先生から言われたことに森田さんはこう答えました。

森田さん「こういう話聞いて司会もしちゃうと、いやいやそりゃあの、育児参加、しますよ、だっ、断言しますよ。しますよします。そりゃあもちろん(笑)。」
大竹先生「何か、言い方がちょっと変です。」

{2906C588-2122-4194-BE5E-4C8BD1D632F6}

大竹先生に指摘された森田さんww
大丈夫?ww

森田さん「それはこう、未来の相手としっかりと話し合いたいと思います。」
大竹先生「未来の相手ですか。会社に文句は言わない…」
森田さん「会社に文句は(笑)。あの、企業フードね、みんなで変えていける、そういった、ね、ことをしていきたいですよね(笑)。」

まずは森田さん、未来の相手となる人に会わないと笑。育児参加も大事ですけれども、まだ独身である森田さんはそれ以前のことから考えた方が良いですね笑。あと、当然やけど文句は言わないようにねw

{B0BA5F20-3BAA-4F3D-870D-4C86A6917E9D}

次のゲストは潮田さん。部活動に関して、教員の負担軽減でスポーツがガイドラインを作成へというニュースに注目したようです。
ブラック部活みたいな言葉というところも含めてでした。

その後はある学校のサッカー部に行き、話されたそうです。

{88BEB149-6640-4746-973B-1F94BBC8BB05}

サッカー部を眺めてる森田さん、潮田さん、大竹先生。

{8B64DE0F-C151-455B-909F-7D5D99E5FA00}

またよし学習帳、「決まり手は、愛」
物凄く良いこと書くやないですか!又吉さん!笑

次回は国際関係編ですね。27日(水)、夜10時から放送予定です。