テスト前だとゆうのに
全く勉強してないし!笑


りのちゃんと下北沢でハワイ料理食べて来た(^^)ドキドキ

美味しかったし、オシャレな雰囲気のかわいいバーなの

りのはいつも何かしらに前向きですてきだなー
わたしいつも刺激をもらえるのだよ。



24Hours★365Days-IMG_2020.jpg

ピーチとマンゴーのカクテル+゜





最近ふと、教科書じゃない、歴史の書物を読みました。

外国の方と話す機会がありました。


古い歴史の書物には、今は失いかけた美しい響きの日本語がたくさん。

そしてわたしの今生きる平和な世界の貴さがいやなほど伝わる、そんな命の重みが軽い世界が広がっていて。
胸が痛むと同時に、教科書の中の歴史だけじゃなくって、
なんてゆうか、もっともっと、自分の今のルーツを知りたい、むしろ知らなきゃいけない、って思った


外人と喋れても、日本のことをきかれても、
日本の文化を尋ねられても
応えることのできない自分が居たの。



わたしはもっと日本に関して、知の深い人間でありたいと思った。


教科書読むだけじゃ、伝わらないんだ。

実際に行かなければ、ほんとの気持ちなんてわからないかもしれない。

でも、もっともっと、自分に出来る範囲で、先人達の思いを大切にしなければならないと思った。




賢者は歴史から学び、
愚者は失敗から学ぶ