フィリピンは問い合わせした

日本人経営のホテルを学校にしたところ

潰れてました❣️


シンガポールは

フィリピンの3倍の授業料😨💦

それなら普通に遊びに行きたい笑

 


 

そこで、

タイ人の英語ペラペラな知り合いの方に聞いたところ

ここが良いと教えてくれました。


プーケットです。

タイなのでタイ語も通じるし

🇹🇭ネイティブ夫がいるので

何があっても安心です。

家もタイなので。


プーケット自体は初めて


短期留学☺︎と名称にしているけど

実際はホカンスもします笑(ホテルバカンスのスラングらしいよ日本の笑)


南国の国で

海にプールにエルメスっしたい!!


今年はバタバタと忙しく

日本も仕事で行ったりとしたので

来年の初めにのんびり休暇を取ることにします🌊


そこに語学学校も

プライベートレッスン

英語なのに安く学べる!!

先生もネイティブで

テキストも日本語有りいうことなので。

1週間ほど体験で通おうと思います。

1日2ー3時間くらいの授業(最初は軽めにね笑

よければ毎年の継続←


家から1時間半のフライトで

海外短期語学留学が経験できるのは

とっても嬉しいです♩

初めての経験なので頑張ってきます!


留学やホームステイに憧れて31年。

自分が英語圏のタイ(タイ語が第一言語だけどみんな英語喋るし多国籍だから英語が通じる)に住んでることも忘れ

日々を生きていました笑



タイに住んでるからタイ語を勉強しなきゃと

脅迫概念で鬱になった自分😭

合わないと思いながらも頑張ってたけど

噛み合わないタイ語と自分の現実に

心が壊れて吹っ切れました❣️笑

(本当にみんな英語ばっか喋るの?なぁぜなぁぜ?)



そしたら近くで短期留学という

経験ができるではないか笑


日本からだと、一大決心ですよね

知らない国なので。

4年住んでるし近いから遊びに行く感覚で

短期語学留学できるではないか!

これはチャンス!

思ったら即行動ということで笑



何事も経験笑

サバイバルイングリッシュが生きる術←

英語の基礎でも学べたらなと思い

問い合わせしたら

日本語でもやりとりができました。

(最初はタイ語)


日本のお友達ともお喋りしてて盛り上がり

子供とココで夏休みに

語学に触れ合いたいと言ってました。

ホテルステイも出来て素敵な思い出になるでしょう


フィリピンと衛生(近くにストリートチルドレンたくさん)トイレ.治安.食べ物.水の衛生

日本食が全くない。

様々なデメリットを見て


それならタイの方が水準が高い

値段も高くないと

夫婦で決めました✨(住んでるから慣れてるし近いし)

プーケットには日本語の病院もあります。

タイ語で過ごせるので問題はないけど

いざという時は安心!!これが大事!!


知らない外国で辛い思いをして

語学に集中できなかったり

お腹壊してしんどい思いするのは嫌です😹




こんな感じで先生はネイティブだけど

テキストは日本語書いてある

全く英語わからないけど

なんとかなるでしょう。


英語に触れてアウトプットして

英語に恐怖をなくすことが大事よね。

てゆか、外国に住んでるので

多少は喋れないとトラブルに巻き込まれた時に

怖いしね…。

という事で

とっても楽しみ!

来年の2月ごろに予定しています🥹


タイ語はトラウマで勉強辞めたので(決断)

覚えれない話せない

タイ語聞くのも喋るのも大号泣

街でタイ語話しても通じてるのに

英語で聞き直されて一言も英語答えられない自分を

改善したいです‼️


フィリピン、香港、オーストラリアの

お友達(英語しか通じない)も応援してくれた笑

いっつも翻訳使って時間掛けながらチャット💬

一緒にゲームしてるので

どうしても喋られるんです笑w

タイ語全く勉強の意味がない←

英語よ←


そして

語学学校は様々な国の人と

出会いや繋がりが出来るので

好きなんです笑


生活圏での言語

(パラゴン、えむすふぃあ、日系ご飯にスーパー

(近くのスーパーや好きな食事も外資系、

職場の人も多国籍、ナースとかも英語喋れるタイ人

(好きなドラマも海外ドラマなので英語

(好きなゲーム配信者もアメリカとかイギリス人の放送

(ゲーム中もサーバーが外国なので英語

(ネットショップ、ラザダ、ショッピーも英語

(チラシもタクシー手配、グラブ、ご飯のデリバリーも英語、)

(エルメスの担当さんもタイ語も英語ok、

エルメスパーティーやイベント、

🍊から送られてくる書類も英語)


はい、私の毎日の環境

タイ語ありません。

英語です。灯台下暗し。ですね。


今まで頑張って無理していて泣いてた

タイ語はなんだったんだろうー?

これが私の生き様

貴重な生の声です。



親にも、タイ語のこと、英語のこと

相談して決めました!


喋れないよりはマシ!

死ぬまでには少しは

英語喋れたらいいな!


人生で必ず子供に必要なのは

インター通うことと、歯列矯正です。


私の日本とタイに住んでいる🇹🇭

31年の経験論から思いました。


私は気づくのが遅かったよね笑

でも、今からでもタイにずっと住んでるから

コツコツやることに意味はありますね。


英語オンラインもそろそろ

2回目やらなきゃ←

思うだけで満足な性格笑

やり始めたら止まらない笑

実行するまでに腰が重い。


これが私です笑