全然喋れない↑


まずハーフのバイリンガル友達全員が

幼少期にその外国に住んでいる

耳が発音や声調記号に慣れている

あとは何回も現地のお友達などに教えてもらう!


これが共通でした!


私は日本にバリバリ住み

日本語以外の声調音が聞き取れない

まずはそこからです笑


なのでタイ語苦労してます笑




でもなんだかんだ2.3日に一回

オンラインレッスン25分や50分やってます。


🇸🇬お友達も

毎日25分会話レッスンオンラインしているので

お勧めしていると言われ、


確かに、25分ちょうどいい!!


分からないことも授業がサクッと終わったら

自分で復習できる


逆に50分だと知らない単語文法教えられて 

頭が真っ白になって、【プチパニックw555】

逃げ場がなくなって全てのタイ語が喋れなくなる現象

起こります笑


分からないことあれば

すぐに復習して

落ち着いて発音、意味を理解したいので

キャパオーバー🧠が小さいのです笑


そう言った意味で25分ちょこちょこやるのが

正解でした!!

しかも25分だから毎日できるから

復習にもなるし(脳は15分で忘れるの笑)


(そう思うと、バーキンも25が正解かしら?←25分にちなんで)


なんだかんだ続けてます🧡


2年間は初級を家庭教師と家で勉強してましたが

ガンが発覚して闘病しています。

勉強してる時に体調悪そうで

病院に検査明日方がいいと私が言って

検査したらステージ4の肺癌が発覚…😭

なのでタイ語も3ヶ月ほど何も出来ずにいました。

なのでオンラインで勉強を1から始めました。


今まで教えてくれていた、

私に1から教えてくれたタイの先生の為にも

今タイ語を覚えて頑張ってる姿を

天国で見守ってもらいたいです。

自分が生きている毎日の生活の中で

初めての出来事です。

しかも外国。THAILAND。

何があるかこの世の中わかりません。

でも、それを教訓に!!

その為にもタイ語頑張ろうと思いました。

今まではタイ語要らなくて

日本語通じるエリアにいるので必要がありませんでした。

でもそうじゃないよね?と心に問いかけ

オンライン躓きながらも奮闘しています❣️

今の先生、鬼教官なの笑

でも頭にタイ語がこびりつく!




家の近くに無印カフェも出来たので

iPad キーボード新調して

最近の毎日の日課は

タイ語やってまーす!!


頑張っているから

早くバーキンの連絡

来てくれると嬉しいなあ🧡🐻🍊