年明けのブログで、歯の痛みがあることをお話ししましたが、その後の状況です。



↑この続きです。


11月に風邪を引き体調を崩して、

12月中旬まで長引き喘息になり、

そこで右上の歯が痛くなり抗生剤を飲んで大人しくしてたら

右側の副鼻腔炎になり…


年明けに歯医者に行っても、結局まだ経過観察でした。

3回くらい経過観察笑い泣き

私も確信がないのにいじられるのも怖いけど

このままだと治らない気がして


結局、自分の働いている病院の口腔外科の先生に連絡して診てもらいました。

以前、私の癌を見つけてくれた先生です。


もうお世話になることはないはずだったのに笑い泣き

廊下でたまにすれ違いますが、いつも順調ですーおねがいって報告してたのに笑い泣き


仕方ありません。

これはCT撮って鼻からなのか、歯からなのかはっきりさせなくては!!



電話してその日に診てもらうことができて、

その日はレントゲンとCT。

後日結果を聞くと、結果、、


歯性上顎洞炎


だそう笑い泣き

重症と言われました…。


結局歯からでしたー。


おかしいと思ったんだよね、私副鼻腔炎てやったことないし。

薬飲んでも治らないし。

歯痛いし。


もっと早く先生にお願いすれば良かったよえーん

自分の病院で、口のレントゲンを撮りたくなかったのです悲しい

職員誰でも見ようと思えば見れちゃうからね悲しい



その右上の歯ですが、癌の手術前は虫歯でもない、健康な歯でした。

以前ブログでも書いたけど、

術後に歯の噛み合わせが変わって、

寝てる時に歯軋りしたことで歯にヒビが入ってそこから虫歯になってしまい、

その後の歯軋りで歯が割れてしまって

根本まで治療した、という経緯の歯です。


癌にならなければこうはならなかったはずなのにショボーン

忘れた頃に負の連鎖が……。



で、歯性上顎洞炎、治療としては


抜歯


だそうですガーンガーンガーン


私、左下の顎を癌でごっそりとったので

左下は歯がありません。

つまり右の4本の歯だけで咀嚼してるのです。(上下で計8本)


その中の1本がなるなると?!?!?!



えーーーーーガーンガーンガーン



でも顎がなくなる時に比べたら、歯の1本くらい全然マシか…

でもまだ30代なのに、なにこの口腔内ボロボロ具合…

でもこれから婚活とかするわけでもないから、もういいかな…



なんて、ぐるぐると考えました。


とりあえず、ダメ元で根管治療をすることにしました。

歯を残せる望みは薄いけど、一旦抜かずにやってみて、悪化したり症状が強く出たらもう抜くことに。


3ヶ月たっても治らなければ抜くことに。



まぁ、とりあえずできることはやってみます…。

先生からは、今回もし歯が残せても、もうこの歯は5年も持たないと思うと言われてしまった。

なら抜いても良いのかな?{emoji:015.png.笑い泣き}



現在は、根管治療2回したところです。

歯の治療前は全然膿が出なかったですが、

最近黄色い痰や鼻水がたくさんでます。

右だけ鼻詰まりもよくおこります💦

本当に、副鼻腔にこんなに炎症あったのねガーン


初めての鼻うがいにもチャレンジしてみてます!!

粘膜に良いのかな?と思って栄養剤も飲んでみたり。


はーー、治るかな。どうだろう。

歯はとっても大事なのに、なんでこうなるかなぁショボーン

風邪引いただけなのに…えーんえーん


歯性上顎洞炎された方で、歯を抜かずに治った人いたらアドバイスいただきたいです…。



そして、残りの3本の歯に同じことがあっては大変だと気づき、

寝る時にマウスピースするのを再開しました。

最近サボってたけど、守らなきゃ!



あーーー、もしかして今年ってまた厄年だったり…不安

厄祓いしなきゃ…。


どうか、良くなりますように…🙏悲しい