術後21日目


まだまだ絶飲食は継続中ニヤリ


この日、ついに顎間固定が外れる!!

2週間、ずーーっと顎を固定していたので

この間、歯がずっと閉じたままでした。


2週間ぶりに歯を少しあけてみる。


‥指1本分も開かない滝汗


そして絶飲食中なので

歯が開いてもそこまで需要なし滝汗


歯磨きができると喜んだけど、

顎が開かなすぎて上手く磨けず‥。





術後25日目



この日、ついに気管切開の穴を閉じてくれました!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


長かった‥



この5日前に、首に固定してた糸を抜糸して、

バンドタイプ(首輪みたいな感じタラー)

に変えてもらったのだけど、


首にバンドが常にあるのも辛く、、

そしてちょっとの刺激で咳が出るように。


喋ると出るのはもちろん、歩いたり、

体を少し動かすだけで咳が止まらないえーん



気管切開は、顎間固定が外れるまでは閉じれないと言われていたのです。



顎間固定が外れたら、

食事が食べられるようになるまでは‥と言われ。



えーーー

もう限界ですーーープンプンプンプン



めちゃめちゃ主張しました。笑

絶対誤嚥しませんから!!!

一度は食事食べてる(飲んでる)し、

喉大丈夫です!!!(たぶん口笛)


気管切開、前にも書いたけれど

痰吸引がめちゃめちゃ辛いのです。

咳も苦しいしもう限界!!!えーん





そしたらこの日、まだ絶飲食中だったけど

スピーチカニューレを抜いて

気管切開の穴を閉じてくれましたラブラブラブ




カニューレを抜いた後、

その穴はどうするのかと思ったら

肉芽をハサミでチョキチョキされて

テープ貼られました。


これで自分の力で塞がるらしい!!おねがい



が、、

ハサミでチョキチョキが、痛すぎるチーン



痛くない人もいるみたいだけど、、


神経反応あるんだね〜良いことだよ〜


とか言われたけど、


痛いですからぁぁぁムキームキームキー



もうほんといや。




その後は形成外科の診察で、

顎下のペンローズドレーンを2センチほど引き出して、また首に糸で固定。


少しずつドレーンを短くしていく作戦らしい。


首に針を刺されるの、慣れないよーえーん


でもビクビクした割に、

今回は麻酔の針を刺した感覚がなかった。

良いような、悪いようなタラー




再絶飲食になって10日目だけど、

ついにドレーンから生理食塩水を入れても

口の中には出ず!!

塞がって下さいお願いします🙏🙏






気管切開の穴が塞がると、

嘘みたいに咳が出なくなった。

そしてもちろん痰吸引もされない!!

なんて快適なのーーおねがいおねがい



あと体に付いているのは

顎下のペンローズドレーンと

経鼻胃管(鼻からの栄養チューブ)だけ照れ


少し気持ちに余裕ができて、


土日に家に帰れないですかねー?


と主治医に聞いてみた。


「水を一滴も飲んでない状態で帰せない」


と真顔で言われる‥



調子に乗りましたすみません‥‥笑い泣き